浴衣会 2017

2017.07.25.13:00

7月23日は松の実會浴衣会でした。
今回は「楫枕」「松竹梅」「石筍」を箏・三絃で
勉強させていただきました。
反省点も多いのですが、練習しなければ、と感じます。
お世話になりましたみなさまどうもありがとうございました。

三絃を演奏しているとき、目が見えにくく
特に細かく書いてある歌詞が見えず
いよいよ、いよいよ・・・老眼・・・?と思っておりまする"(-""-)"
17-07-24-10-51-18-656_deco-768x1024.jpg

最近恒例化していますが、調絃室ではるなさんと撮影~。
お祝いにいただいた、浅草箱長さんの桐手鏡もとても素敵です。
ずっと大切に使わせていただきます。
家で育てている多肉植物が、暑さをものともせず、
とっても元気なので撮影してみました。



台東区龍宝寺さまにて

2017.05.31.17:37

昨日はよく晴れて、5月とは思えないくらい暑い1日になりました。
台東区浄土宗龍宝寺さまにて、尺八の中村仁樹さんと
お施餓鬼法要の演奏をさせていただきました。
こちらのお寺さんは大鯉の供養塔もあることから、鯉寺とも
呼ばれているそうです。
ご住職が箏と琴の違い、などをいろいろと質問されたり
楽器について、人物についても、情報を調べてくださっていました。
17-05-31-17-22-30-155_deco.jpg

曲はみなさんご存知の曲から、中村仁樹さんの素敵なオリジナル曲まで
いろいろなジャンルの曲を聴いていただきました。
仁樹さんありがとうございました!!

本当に暑い一日で、今回のモスグリーン単衣の着物でもかなりの暑さでした。
6月、7月と、夏の着物にこれから移っていきますが
着物や帯のデザインに、四季を感じられる柄や意匠があって
これからの季節も着物を着るのが楽しみです。

風光るツアー4日目 来福の永福寺ライブ

2017.05.28.22:45

風光るツアー4日目。
5月26日は静岡県掛川市にあります来福の永福寺さんにて
「風光るライブ」和太鼓×津軽三味線×横笛×箏 
都内を拠点とし国内外で活躍する女性奏者のスペシャルな一夜!
ということで、宿泊した岡崎市から掛川市へ移動。
1494889570784-836x1254.jpg

数年前に演奏をさせていただきました、掛川市の
事任八幡宮様が近くにありまして、そちらに参拝させていただき、
大楠や神社のパワーをいただいてから、演奏会場に向かいました。
宮司さんがお出迎えいただきまして大変うれしく、
再会がとてもうれしかったです。
17-05-26-22-29-24-627_deco-1280x1280.jpg
お忙しい中ありがとうございました。

今回のライブの来福の永福寺さんには、東海地区最大の
永福寺天井画64帖がありまして、豪華絢爛の天井画とともに
演奏をさせていただきました。
17-05-28-01-41-53-915_deco-1280x1280.jpg
17-05-28-01-47-44-054_deco-960x1280 (1)

いろいろな曲を演奏しましたが、笛・武田朋子さんとのセッションの時には
当初予定していたテーマ「月」を急遽変更して、
箏は龍になぞらえて、楽器各部の名称がつけられていることもあり、
またこちらのお寺に縁のある「龍」とテーマに、
なかなか激しいイメージで演奏をいたしました。
和太鼓響さんとの1対1の演奏も久々で、熱くなってしまいました(^^♪
17-05-28-01-44-04-708_deco-1280x1280.jpg

掛川市在住の太鼓奏者岡田寛行さんもゲストで参加、
大変にぎやかに迫力ある演奏を楽しんでいただけたかと思います。
お客様も楽しんでいただいていたようで、こちらも嬉しい一夜でした。
本当に皆様のお力で、このようなライブをさせていただいたことに
心より感謝いたします。
17-05-27-15-51-25-250_deco.jpg
なによりもこの酸いも甘いも共に乗り越えたメンバーで音を作ることができて
とっても幸せでした。
お世話になりました皆様、ありがとうございました!

風光るツアー2日目 伊奈冨神社

2017.05.25.17:43

風光るツアー2日目、掛川のさくら咲く学校で
朝食後に三重県鈴鹿の伊奈冨神社へ向けて出発です。
2017052517174378d.jpg

実は今回のツアーは、的場凛さんの「まと場牛」が食べたい!
お店に行きたい!というのが事の発端でもあったので、
2日目にそのお肉を堪能しにいくという
大きなイベントもありまして(^o^)
本当においしいお肉をいただきましたが
その写真はまた後ほど~。

201705251718206c9.jpg

今回演奏させていただきました伊奈冨神社は2100年という
とても長い歴史を持つ、由緒有る神社ということで、
そのような素晴らしい場所で演奏させていただけることも
嬉しかったです。
参拝しリハーサル後に本番。

20170525171857a91.jpg
的場凛ちゃんがたくさんのことを進行してくださいました。
スタッフさんもお気遣いと心配りしてくださいました。
20170525171801f6f.jpg

コンサートは2時間超という長時間になったにもかかわらず、
お客様はとてもあたたかく、会場が一体となったようでした。
20170525171955eb8.jpg

明治座SAKURAの曲も、
和楽器だけのアコースティックバージョンで演奏。
秋の精RIN役をしたNatsunAちゃんも
東京から見に来てくださいましたよ~!
20170525171936992.jpg

笑顔いっぱいの、愛にあふれた楽しいコンサートでした。
雨の中ご来場くださいましたたくさんのお客様、
スタッフのみなさま、伊奈冨神社のみなさま、
そして的場凛ちゃんに感謝の1日でした。
20170525172029147.jpg

そしてツアーは、まだ続きます。

平成29年度三曲名流演奏会

2017.04.16.17:35

昨日は気温が上がり、汗ばむほどの陽気で
良いお天気になりました。
国立劇場大劇場での平成29年度三曲名流演奏会も終わりました。

三曲、箏・三絃・尺八の各会が一堂に会し、
人間国宝の先生方や一門での演奏は華やかでした。
20170416172545ab8.jpg

演奏前の舞台袖や楽屋では、たくさんの先生方や
巡回公演でお世話になった方、
普段は違った場所で一緒に演奏をさせていただいている方、
ご活躍中のたくさんの方々にお会いできまして
とても嬉しかったです。お客様も、生徒さんをはじめ、
いつも応援して下さるギターの渋谷さんや、父も来てくれました。
たくさんの演奏会があるなか、
例年のこの名流演奏会は出演者も1400人以上、
とても華やいでいました。

日経ホール 生田流協会定期演奏会

2017.03.05.23:49

3月5日は大手町の日経ホールにて
第43回生田流協会定期演奏会でした。
松の実會は15番目の「夜々の星」でした。
お世話になりましたみなさま、
どうもありがとうございました。
出口ではるなさん、井本さんと一緒になったので
一枚記念撮影してみました。
20170305234406e1d.jpg

4月15日土曜日には、国立劇場大劇場にて
「三曲名流演奏会」もございます。

シャングリ・ラホテルにて

2017.02.06.22:01

今日は丸の内シャングリ・ラホテルで
尺八の中村仁樹さんにお声掛けいただきまして
演奏でした。
20170206212612874.jpg

尺八・中村仁樹さん、ピアノ・中嶋錠二さん、
箏と二十五絃箏・喜羽美帆で
古典曲からはじまりジャズや仁樹さんのオリジナル曲を
演奏いたしましたが、
お客様がとても興味深く聞いて下さって嬉しい時間でした。
201702062126127d4.jpg

10年以上前に働いていた銀行本部のすぐ近くで、
東京駅のあたりも次々に開発され
整然ときれいになっていっていることを実感しつつ。
素敵な演奏機会をありがとうございました(*^_^*)

立春 ピアノ進藤陽悟×二十五絃箏ライブ

2017.02.05.01:28

2月4日立春の今日は、
ピアノ進藤陽悟×二十五絃箏 喜羽美帆ライブvol.4
大塚Grecoさんでした。
20170205011232229.jpg

進藤さん、喜羽のそれぞれのオリジナル曲、
Jーpopも演奏し、
そして題名もなく曲のキーのみ決めた即興を2曲。
即興では明るいものと激しいものということで
ときおりバルトークピチカート等々を。
バッハのプレリュードを進藤さんが編曲してDuoで
演奏などなど。
201702050112159b5.jpg

お客様は初めて二十五絃箏をみたり聞いたりする方も多い中、
奏法や楽器について興味を持ってたくさんの質問をして下さいまして
嬉しく思いながら弾いていました。
音楽や楽器に精通していらっしゃる方ばかりでしたが、
ピアノと二十五絃箏の演奏を楽しんでいただけたようでした♪
進藤陽悟さんが二十五絃箏の楽器の特性を理解して下さって
演奏をしてくださるからこそだと思います。

2017020501124796a.jpg

今日は立春ということでさわやかな気分で、
衣装は梅柄に鼓の着物で、春立つ雰囲気にしてみました。



1月1日メインショー「謙信の帆風 いろとりどり」

2017.01.02.14:53

引き続き、2017年・年明け
1月1日のぱしふぃっく・びいなすメインショーは
「謙信の帆風 いろとりどり」演奏。
20170102131131949.jpg

太鼓・小泉謙一さんと津軽三味線・山中信人さんの謙信に
太鼓・石塚英莉さん、二十五絃箏・喜羽美帆2人加わり
4人でオリジナル曲やみなさんご存じの曲交えての
メインショーでした♪
2017010213123071b.jpg

パワフルなみなさんの演奏、お客様も盛り上がって
楽しんでいただけたようで嬉しく思いました。
201701021311078bf.jpg

おしとやかだと思っていたら、箏ってロックなんですね!
という感想も今日お客様からいただきました(^^)

sakura project ルネこだいらアフタヌーンコンサート

2016.12.21.23:22

もうすぐクリスマス、そして今年も終わりに近づいてきました。

今日は小平市のルネこだいらにて、
アフタヌーンコンサートvol.38
「sakura project 和と洋を超えた美しい日本の音」
2016122118242464b.jpg

クリスマスメドレーや日本の曲、洋の曲
sakura projectオリジナル曲もお届けしました。
珍しくクリスマス時期ということもあって、ドレスでした。
こちらのアフタヌーンコンサート、
かなり早い時期にチケット完売
満員御礼になっていただけでなく、
お客様は開演前からホール前で並んで
待っていて下さったそうです。

とっても真剣にあたたかく聞いていただきました。

12月18日お写真

2016.12.20.17:45

12月18日の演奏中のお写真を頂きました。
20161220221257a09.jpeg

演奏中はさすがにぴりりとした顔をしていますね(^^;)
201612201744214ac.jpg

20161220175122064.jpg

演奏中に使用したドラムスティックは
そうる透さんにいただいた、Soul Toulモデルのスティックです(^^)/
20161220174323448.jpg
お写真撮くださいまして
ありがとうございました☆彡
2016122017435360d.jpg

山田路子の武者修行vol.10 星空タペストリー☆

2016.12.19.11:33

昨日12月18日は大塚All in funで
山田路子の武者修行vol.10 星空タペストリー☆
でした!
20161219085600634.jpg

今回記念すべき10回目に、ご一緒させていただき、
あたたかいお客様と素敵なライブハウスの雰囲気で
とっても楽しく演奏が終わりました(^^)
20161219085600de9.jpg

笛とパーカッションと二十五絃箏という編成でしたが
こちらの組み合わせもとても刺激的で楽しかったです。
篠笛・能管 山田路子さん
パーカッション ユカポンさん
ありがとうございました☆彡

第151回松の実會定期演奏会

2016.11.28.15:54

昨日11月27日は生田流箏曲松の実會
第151回定期演奏会でした。
演奏や調絃で1日あっという間に終わりました。
みなさまありがとうございました。
20161128153647fe8.jpg

今回も父が見に来てくれました。
幸せなことに、いろいろなところで演奏を
させていただくようになっても、
演奏する際には両親がよく見に来てくれていました。
特にこの松の実會の演奏会には、必ずといっていいほど
父か母が来てくれていましたので、
昨日は珍しく久々に父と撮影をしてみました~(^o^)
母も喜んでいるはず♪

地福寺秋季法要 あたたかいきもち9

2016.11.24.18:08

11月23日は足立区の真言宗のお寺
地福寺秋季法要にて、『あたたかいきもち9』
お経・声明、ヴァイオリン、
箏と二十五絃箏で喜怒哀楽を表現するという機会を
いただきました。
20161124152243239.jpg

人の喜び、怒り、哀しみ、楽しみ、最後にこの法要のテーマである
あたたかいきもちを、
普段あまり聞く機会がない珍しいお経や、
ヴァイオリンと箏の入山さんのこの日のための新曲、
また声明にジャズコードがついていたり・・・
そんなきもちを表現してみました。
涙を流していた方もいらした、という事も聞きまして、
何かが届いたのならば幸せです。
20161124152207750.jpg

地福寺の副住職石井さん、守さん、
ご一緒させていただいたお坊様のみなさま、
ヴァイオリンの入山ひとみさん、
ありがとうございました(^o^)
20161124152229fc6.jpg


法要での演奏のあとは、お餅つき。
本堂ではお子さんに集まってもらいまして
『おことに触れてみようコーナー』も設けていただきました。
何度も打ち合わせもリハーサルもさせていただき、
その都度悩みながらも良いものができて嬉しく思います。
20161124152152688.jpg

地福寺のみなさま、美味しいお料理を準備して下さったみなさま、
ありがとうございました。

姫路ツアー2日目 姫路市香寺町

2016.11.14.03:44

姫路ツアー2日目は、姫路市香寺町の出逢庵さん。
出逢庵の15周年記念演奏会ということで、
昨日朝来市&神河町の演奏ツアーの企画をして下さった方でもあり、
またこちら出逢庵の庵主でもある上田美沙子さんからの
ご挨拶から演奏会が始まりました。
2016111403335510e.jpg

みなさんの笑顔と、15周年を心からお祝いしている
あたたかい拍手が印象的でした。
20161114033413174.jpg

「出逢庵」という名前のとおり、
人と人の出逢いを大切にし、そこから
人がつながってゆくことを喜んでいる上田さんの
生きる姿勢が、この15周年の記念演奏での拍手なのだと
感じまして、今回演奏をさせていただき嬉しく思いました。
姫路のみなさまには大変よくしていただきました。
ありがとうございました♪

姫路ツアー1日目 朝来市&神河町

2016.11.13.15:27

芝浦工業大学校友会の演奏を終え、そのまま
夜通し移動して、昨日12日から兵庫県姫路に来ております。

今回3カ所、いずれも薩摩琵琶の荒井姿水先生、靖水さんと
演奏でした。
20161112173537fbe.jpg

1カ所目は朝来市、生野銀山にもほど近い
重要文化財、古民家、井筒屋さんにて。
ぎっしりのお客様はとても積極的に聴いて下さいまして、
演奏後も楽器の質問もいただきました。
20161112173552068.jpg

お庭の紅葉も紅葉して、松の緑に映えて美しく、
良い時期に寄らせていただきました。

2カ所目は神崎郡神河町にある
「むかしごはんとおやつの時間 樂や」霜月の奏
2016111314303710b.jpg

2年前の姫路ツアーのとき以来でしたが、
店主の高橋陽子さんの笑顔にまた迎えていただきました。
20161113143021229.jpg

先程の古民家とはまた全然違う響きの中で、
じっくりと聴いていただきました。

目黒雅叙園 檜舞台にて

2016.11.01.08:14

10月最後の演奏は、津軽三味線の山中信人さんとの演奏でした。
三越カルチャーサロン企画の1日短期・外出講座。
201610240001304e2.jpg

今年の津軽三味線世界大会で見事チャンピオンの座を獲得した、
山中信人氏の演奏と、
華やかな25絃筝・喜羽美帆氏のコラボが実現しました。
「絃と弦」が織りなす伝統の技に新しい息吹。
2人のオリジナルな世界と
格調高い「鷲の間」で、特別会席をお楽しみください。

外出講座
●日時:10/31(月)11:30~14:30
●場所:目黒雅叙園「鷲の間」
●講師:山中 信人(津軽三味線奏)、喜羽 美帆(25絃筝)
★★受講料:12,960円(1ドリンク付き)
場所:目黒区下目黒1-8-1 目黒雅叙園「鷲の間」 (4階)


山中信人さんとは、演奏はGodaiというユニットだったり
ほかの演奏機会は有りましたが、Duo演奏は
実は初めてでした。
20161101080332c3e.jpg

津軽三味線と箏を一緒に演奏する事は
もともとジャンルの違う芸能なので、
有りそうであまりない機会だと思います。
201611010804150bf.jpg

ソロ曲やお互いのオリジナル曲などこれから
もっとふくらみそうな楽しい予感でした~。
豪華な目黒雅叙園の、
檜の舞台での演奏、
お客様がとても興味深く聴いて下さっていたので、
1日短期講座ということで
楽器の説明などもさせていただきました。
201611010804024b4.jpg

信人さん、ありがとうございました♪

国立劇場「日本の響」コスモドラクーン

2016.10.30.01:31

10月29日は国立劇場で「第三回 日本の響」公演。
委嘱・初演 沢井比河流先生の「コスモドラクーン」を
演奏させていただきました。
20161030012404036.jpg

1箏・2箏・十七絃・三絃・尺八という5パート編成で、
各パート4人ずつ、20人での演奏。
20161030012435187.jpg

初めましての方も、お久しぶりの方も、
ご一緒させていただいている方も色々でしたが、
コスモドラクーンという曲の魅力ももちろんのこと、
比河流先生のご指導もあってリハーサルから楽しかったです。
ご縁に感謝しております。
みなさまありがとうございました♪

sakura project 沼津市にてチャリティーコンサート

2016.10.27.15:39

20161027152543a88.jpg
10月26日は静岡県沼津市民文化センターで行われた、
沼津市法人会チャリティーコンサートに
sakura project、フルート・箏・十七絃の
トリオにて演奏させていただきました。
201610271525275ca.jpg

sakura project オリジナル曲、
リベルタンゴやmoom river、
花は咲くや上を向いて歩こう等
お客様と一緒に歌っていただく曲などなど。
201610271526024f4.jpg

20161027145853181.jpg

フルート・佐藤純さん
十七絃・大平光美さん
箏・喜羽美帆でお送りいたしました。

201610271459311fa.jpg

この日は気温も上がってぽかぽかで、
沼津港でおいしい海の幸や干物のお土産を買えたこともあり、
楽しい一日を過ごさせていただきました。
みなさまありがとうございました♪

フルート×二十五絃箏 阿佐ヶ谷JAZZ streets

2016.10.23.13:05

昨日10月22日は阿佐ヶ谷JAZZ STREETS 2016
カフェ・ド・ヴァリエテさんで
フルート×二十五絃箏のライブでした。
20161023125607da5.jpg

JAZZの名曲、枯葉やTake five、
そのほかオリジナル曲ycanonなどなど、
フルート滝沢ミナコさんとご一緒させていただきました。
201610231257141e2.jpg

衣装は親日屋さんのお衣装、
色違いの袴を着付けていただきました。
カフェ・ド・ヴァリエテさんのおいしいコーヒーと
お菓子、お食事もお店の雰囲気も素敵で、
今度プライベートでコーヒーを楽しみに来たいと思います♪

プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR