柿と中国新聞の記事

2017.10.24.13:34

日本縦断の台風も過ぎまして、
朝晩はもうひんやりとした空気を通り越して
冬支度を始めようかなという寒さを感じる日もあります。
福井から、愛情たっぷりのとっても甘くておいしい柿が届きました。
柿の色を見ると深い秋を感じます。
17-10-24-12-55-48-049_deco-768x1024.jpg
以前演奏旅行に行ったときに、見た風景。
紅葉した山を背景に、柿がこぼれんばかりにたわわに木に生り、
郷愁を感じるような、あたたかくも少しだけさみしいような
気持ちに、秋になったことを思い出します。
おいしい柿と秋を、心と身体に~いただきます(^^)

10月14日の島根県グラントワ「よみがえる戦国の宴」公演が
中国新聞に掲載(10月21日付)されたとのことです。
_20171024_074623.jpg

公演直前の「いざ出陣!」の出演者写真。
また皆様とご一緒させていただく機会がありますように(^◇^)
IMG_20171024_123532.jpg

長瀞へ

2017.08.22.08:53

先日の日曜日は、「某」プロジェクトの撮影のため、
埼玉県長瀞へ。
received_10155858708724610-960x1280.jpeg

前日ブラタモリという番組で長瀞特集ということもあり、
長瀞ライン下りも、撮影場所の長瀞岩畳にも
観光の人々が多くいらっしゃいました。
17-08-22-08-36-54-267_deco-1280x1280.jpg

お天気も心配でしたが雨も降らず、
朝4時起きで集合した甲斐もあり、
あとは編集を待つばかりです。
received_1401185673299450-1280x960.jpeg

17-08-22-08-26-43-567_deco-960x1280.jpg
某レコーディングと撮影、情報解禁になりましたら
よろしくお願いいたします。
和太鼓・響道宴さん、篠笛・武田朋子さん
スタッフの皆様どうもありがとうございました!

17-08-22-08-31-11-934_deco-1280x1280.jpg

撮影後にみなさんと遅い昼食と、おいしいかき氷をいただきました。
長瀞の大自然の中で体にマイナスイオンと清々しい空気、
青々とした緑でパワーチャージできました。

2016年もありがとうございました

2016.12.31.06:00

今年も早いもので1年終わります。
2016年は自分の身辺でも変化の多い年でしたが、
同時にとても多くのご縁に恵まれて
演奏活動も広くたくさんのかたとご一緒させていただきました。
演奏やレコーディングをはじめ、学校公演や体験授業、
おこと体験など、本当に多くの方にご縁ができ
悲喜交々、充実した一年となりましたこと、
皆様に御礼申し上げます。

お正月というとやはり和楽器や
箏の音色が合うような気がいたします。
テレビコマーシャルや番組内でもたくさん耳にしますが
2017年1月3日NHK総合テレビ 21時から放送の
「富士ファミリー2017」
20161231061759a97.jpg

2016年バージョンに続き、オープニングテーマで
少し演奏させていただいたのが流れるかと思います。
お正月らしさを感じていただければ幸いです。

今から飛行機で台湾に向かいます。
深夜に出発し、無事にチェックインも済みました。
空港もお正月らしいおめでたい雰囲気に溢れています。
201612310618011c3.jpg

台湾基隆からクルーズ船ぱしふぃっく・びいなすに乗船、
演奏させていただきます。
2017年も皆様にとって輝かしい一年でありますように。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
20161231073150851.jpg

ケンタッキーのコマーシャル

2016.12.27.18:28

ケンタッキーフライドチキンの年末年始キャンペーンCM
「縁起物」篇。
お正月らしいCMになっています。
20161226162436259.jpg

こちらの箏の音を演奏・レコーディングさせていただきました♪
12月26日~1月4日まで流れているそうです。
ケンタッキー、無性に食べたくなるときがあります(^^)
いままさにそんな気分です。
こちらから見られます。
☆ケンタッキーCM「縁起物」篇
http://www.kfc.co.jp/tvcm/
☆ケンタッキーCM

カップヌードル新CM 『7SAMURAI』

2016.11.18.00:31

カップヌードルの新しいCM『7 SAMURAI』編。
7種類のエクストリームスポーツがSAKURAIによって
繰り広げられるCMですが、こちらほんの少しですが
箏の音レコーディングいたしまして、その音が使用されています。
実際レコーディングは、映像を見ながらの音づけでした~。
20161117141644d9d.jpg

2016ー2017シーズンのカップヌードルグローバルCMで
ブラジルやインドネシアはじめ世界各国展開だそうです。
甲冑でのパフォーマンス、
躍動感と疾走感にあふれていてかっこいいですね~。

★カップヌードルホームページはこちら
http://www.cupnoodle.jp/cm/
カップヌードルホームページはこちら

☆YouTubeはこちら
https://youtu.be/cJjqZwJ4NdA
YouTubeはこちら★


すきじかん~DOCOMOショップでも

2016.07.01.18:46

DOCOMOが展開する体験サービスの冊子、
「すきじかん」8月号の
ひたむき仕事人、というページに
5月に受けたインタビュー記事が
載っております。

すきじかんの会員さまにはお手元に、
DOCOMOショップさんでも7月5日ごろから
ご覧いただけるようです。
もし機会がございましたらご覧くださいませ。

すきじかん 取材

2016.05.25.22:00

『すきじかん』というNTTドコモが2015年から始めたサービスがあります。
こちらは月に一度“好きな時間”を過ごそうというコンセプトで
毎月300あるコースから好きなものをえらんで体験できる・・・
という楽しい定額チケット制のサービスです。
こちらの1つのコースで、おこと体験コース、も
選んでいただくことができますが、
今回はこの『すきじかん』の冊子の中の
[ひたむき仕事人]というコーナーで取り上げていただき
ライターの方におこと体験と、インタビューでした。
20160525220404a7a.jpg


8月号に掲載予定とのことです。
すきじかん冊子に、体験できるコースが載っている中で、
私個人はパラグライダーに興味津々で、ライターさんにも
いろいろ質問しました~。
パラグライダー、ずーっとやってみたかったのですがかなり
オススメとのこと。
思い切ってやってみようかな(^^)

新春スペシャルドラマ NHK

2015.12.02.15:16

12月に入り、今年もあと残りわずか…と思いましたが、
12月のはじめのお仕事はこちら、
NHK新春スペシャルドラマ『富士ファミリー』のオープニングテーマ
レコーディングでした。
20151202143810de2.jpg


2016年1月2日21時~NHK総合テレビ
★富士ファミリーホームページ
楽しみに拝見したいと思います。
ご縁をいただきましてレコーディングさせていただきました。
音楽の阿南亮子さんもとっても素敵な方でした!
あと1ヶ月で2016年・・・。

究めれば…

2015.11.23.00:58

ネスカフェ 香味焙煎のCM「深み丸み編」で
お箏バックで演奏させていただきました。
お箏の音だ、と気づいてくれたら嬉しく思います。

★ネスカフェ香味焙煎CM
ホームページでもご覧いただけるようです。
20151123005355edf.jpg

NHKラジオ「邦楽百番」収録日

2015.02.19.16:09


昨日、NHK FMラジオ「邦楽百番」の収録がありました。
野坂操壽先生、米川文子先生、川瀬順輔先生による
『尾上の松』

高橋久美子さん作曲『みだれによる箏協奏曲』
八橋検校作曲の「みだれ」をもとに
箏独奏を野坂操壽先生がお弾きになり、
箏1・箏2・十七絃での協奏曲です。
お時間ございましたら是非お聞きくださいませ。

●NHKFM 「邦楽百番」
 放送日 2月28日 土曜日 11時~11時50分
     再放送 3月1日 日曜日 5時~5時50分

●放送曲 (敬称略)
 『尾上の松』作曲者不詳・宮城道雄箏手付
  箏  野坂操壽
  三絃 米川文子
  尺八 川瀬順輔

 『みだれによる箏協奏曲』高橋久美子作曲
  箏独奏  野坂操壽
  第一箏  滝田操秀 佐藤操明圓 高橋操花
  第二箏  野坂惠璃 久東操恵寿 福田操明櫻
  十七絃  佐藤操葵恵 花岡操聖

山口朝日放送「若き日本舞踊家の挑戦」

2014.09.24.01:10

事後報告になってしまいましたが、9月18日に
YAB山口朝日放送 Jチャンやまぐち
「東京で活躍 若き日本舞踊家の挑戦」として
花柳寿寛聖さんの御活躍が放映されました。

9月8日の三溪園観月会で、私共のオリジナル曲
「沁臆ーシンオクー」で舞踊を創作され、
演奏と舞踊という形でご一緒させていただきました。
きりりとした清々しい舞姿に、雨の音と露を含んだ空気。
演奏しながらも印象的だったことが思い出されます。
20140924010207a55.jpg
またご一緒させていただけたらと思います!

明日からの山梨に向け、準備開始。
台風の進路が気になるところです。

NHK FMラジオ 「邦楽百番」

2014.03.27.21:38

3月8日に横浜みなとみらいホールで行われた
『NHK邦楽技能者育成会同窓会<第二回>演奏会 
 現代邦楽「考」』の演奏がNHKラジオFM「邦楽百番」で
放送されます。

●3月29日(土) 11:00~11:50
 再放送:3月30日(日) 5:00~5:50
●4月5日(土) 11:00~11:50
 再放送:4月6日(日) 5:00~5:50

演奏が終わったのは数週間前ですが、客観的に聞くことができるのは
とても有り難い事です。
ご興味を持って頂ければ幸いです。
今日は午後まで冷たい雨で、
つぼみはふくらんでいますが開花までもう少しの木々がたくさん。
近くを通ると花が咲く前の香りがしました。


上毛新聞の記事

2013.11.02.01:42

10月20日に行われた『東日本大震災復興チャリティーコンサート』の
模様が上毛新聞に掲載されました。
jomosinbun - コピー

収益金と主催のサンデン株式会社様よりの寄付を
東松山市の復興森づくりプロジェクトに直接、
お届けになられるとのことで、
少しでもお役に立てたようで嬉しく思っております。
心があったかくなりました。

hallo12.jpg
こちらは昨日MLBカフェでカフェラテ注文したときの一枚です。
さすがMLB!野球ボールのラテアート♪

Geroさんの「永遠の朱雪」

2013.07.31.16:21

gerosannco.png
7月24日発売 Geroさんのメジャーデビューアルバム「One」
Tom-H@ckさん作曲の『永遠の朱雪』
尺八・津軽三味線、二十五絃箏で録音参加させていただきました。
和ロック!な曲でカッコいいです♪


そして7月25日の大宮八幡宮の演奏打ち上げ&打ち合わせも
しました(^^♪
himonoyaaa.jpg
写真をいただきました。
ワタクシ、焼酎のボトルを嬉しそうに持っていますね(笑)
何か新しい事ができたらいいなぁとワクワクしています。

かわさきFM ラジオのお知らせ

2013.05.27.12:12

5月29日(水)12時頃から、かわさきFM「かわさきアップストリーム」という
ラジオ番組でお話させていただきます。
☆★かわさきFMの情報はこちら★☆

川崎・横浜エリア以外でも「サイマルラジオ」で
パソコンのメディアプレーヤーを通して、またはスマートフォンでも
アプリをダウンロードすることで聴けるようです。
☆★サイマルラジオはこちらから★☆

ご紹介いただいたのは「女性が女性を応援するサービス」を展開している
株式会社moanaの社長をしていらっしゃる山口利紗さん。
キラキラと輝いている山口さんのような素敵女子に憧れます(^-^)
☆★株式会社moanaウェブサイトはこちら★☆
アドバイザーとして私も掲載・登録させていただいています。

人前で話す事は苦手ですが、、、その辺はパーソナリティーの方にお任せして。。。
お時間がございましたらお聴きくださいませ。


ラジオと関係ないですが、、、勝手に恒例化しているお食事写真。
先日ヴァイオリニスト入山ひとみさんの着物レッスン後のお食事。
バーニャカウダと北海道産のモツァレラチーズが深くて素材が濃い味で
とても美味しく頂きました(*^_^*)
il2.jpg

うさぎとお茶と歯

2013.04.06.01:07

そういえば。。。「明日聴くからね」というメールで忘れずにすみました。

午前11時からNHKラジオ FM「邦楽百番」
NHK邦楽技能者育成会同窓会演奏会の放送2回目があります。
私は『ざざんざ』と『邦楽合奏のためのヘテロフォニー』を
演奏させていただきました。
 
 4月6日(土) 午前11:00~11:50
 再放送 4月7日(日) 午前5:00~5:40

「ざざんざ~邦楽器と声による~」       杵屋正邦・作曲
            (演奏)NHK邦楽技能者育成会同窓会
                      (指揮)板倉康明
                              
「邦楽合奏のための ヘテロフォニー」      西村朗・作曲
            (演奏)NHK邦楽技能者育成会同窓会
                      (指揮)板倉康明
  ~東京・渋谷区文化総合センター大和田で収録~

今日の写真。
この間の「デーモン閣下の邦楽維新」本番にて、開演のアナウンスで閣下から
『趣味はうさぎグッズ集め、好きなものは抹茶のお菓子で歯フェチの荒井美帆嬢』と
いつの間に調べてくださったのか、紹介していただきましたが(笑)
要は、うさぎとお茶と歯並びのきれいな人を見ると嬉しくなります^_^;

先日ホワイトデーのお返しにもらったうさぎミラー From父。
ミラー
演奏前にちょっと鏡を見ることがあろうかと、小ぶりのものを
選んでくれたそうで、名前入りのところがかなり気に入っております♪

IMG00330_2013032702053325744.jpg
抹茶ではなく紅茶ですが先日叔母と会いまして
その時に「苺のモンブラン」を一緒に食べながらゆっくりティータイム。
アールグレイの香りに、酸味と上品な甘さの苺モンブランがマッチしていて
久々にゆったりと過ごせた時間でした。
シチュエーションとアイテムって大事ですね。

201320.jpg
おいしいお茶ないかな、と探していて目に留まったのが
「Sleepytime Herb Tea」
ソファーでだらりと脱力しているくまさんに癒されました。
40周年記念パッケージらしくてかわいらしい~。
歯フェチといっても歯の写真は無く、
しかもうさぎではじまりくまで終わってしまいました(笑)

NHK FM 邦楽百番

2013.03.29.15:21

3月9日に行われた「NHK邦楽技能者育成会同窓会<第一回>演奏会」の演奏が
NHK ラジオFM 『邦楽百番』で放送されます。
3月30日と4月6日2週にわたり2曲づつ放送予定のようです。
合奏の模様、客席にはどのように聴こえていたのか、
じっくり聴きたいと思います。
481344_227024190770889_1091852726_n.jpg


ご興味ある方は是非お聴きくださいませ。


以下NHKホームページより。
★3月30日(土) 午前11:00~11:50
 再放送 3月31日(日) 午前5:00~5:40

「和楽器の為の合奏曲」            小山清茂・作曲
            (演奏)NHK邦楽技能者育成会同窓会
                      (指揮)板倉康明
                              
「絲竹交響~交響的三曲合奏~」        藤井凡大・作曲
            (演奏)NHK邦楽技能者育成会同窓会
                      (指揮)板倉康明
  ~東京・渋谷区文化総合センター大和田で収録~   

★4月6日(土) 午前11:00~11:50
 再放送 4月7日(日) 午前5:00~5:40

「ざざんざ~邦楽器と声による~」       杵屋正邦・作曲
            (演奏)NHK邦楽技能者育成会同窓会
                      (指揮)板倉康明
                              
「邦楽合奏のための ヘテロフォニー」      西村朗・作曲
            (演奏)NHK邦楽技能者育成会同窓会
                      (指揮)板倉康明
  ~東京・渋谷区文化総合センター大和田で収録~

NHK FM放送

2012.11.27.23:58

12月1日NHK FM「邦楽百番」野坂操壽先生の演奏が放送されます。
放送日は12月1日(土曜日)11:00/12月2日5:00(再放送)です。
 
敬称略・NHKホームページより。


「冬の曲」                  吉沢検校・作曲
                      (20分03秒)
                   (唄・箏本手)野坂操壽
                   (唄・箏替手)野坂恵璃
                              
「青蓮華」                  前田智子・作曲
                      (13分05秒)
                   (二十五絃箏)野坂操壽
                     (十七絃)沢井一恵
                              
「中空砧による箏協奏曲~五段砧の変容~」  高橋久美子・作曲
                      (13分30秒)
                     (箏ソロ)野坂操壽
                     (箏高音)滝田操秀
                     (箏高音)花岡操聖
                    (箏低音)福田操明櫻
                     (箏低音)金子寛実
                    (十七絃)佐藤操葵恵
                    (十七絃)久東操恵寿

3曲目、福田操明櫻という名前で箏低音パートを弾かせていただきました。
お時間ございましたら是非お聴きくださいませ。


あっという間に日が暮れてしまう一瞬の空の色の変化。
今日は大きいお月さまを囲むように空の色がどんどん暗くなってきました。
風が強くて寒かった分、くっきりときれいでした。

プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR