あるレコーディングin 新宿

2017.08.12.21:09

今日は新宿区のレコーディングスタジオにて
某レコーディングをしてまいりました。
17-08-12-16-49-20-047_deco-1280x1280.jpg

大太鼓・響道宴さん
笛・武田朋子さん
二十五絃箏・喜羽美帆
この3奏者にて、
リズミックキーブ芹澤さんや
某プロジェクト会社の社長様、
たくさんたくさんの人々のお力を借り
某レコーディングが終了。
17-08-12-16-55-00-045_deco-960x1280.jpg

ちょうど昨年の今ごろ、この同じスタジオにて
同じくレコーディングエンジニア岡野さんとともに
怒涛の明治座SAKURAレコーディングでした。
今回は作品の長さとしては短いほうでしたが
じっくりと集中してできましたので
できあがりも楽しみです。
17-08-12-16-52-34-275_deco-1280x1280.jpg

都内はやはりいつもに比べて人通りが少なく
のんびりゆったりとした印象でした。
新宿御苑近くのスタジオ、実は母の納骨堂にも近くて
ちょっとの間ですが母にも会いに行くことができました。
お盆ということで帰省したり親しい人々と会ったり、
今年の夏は例年と比べて夏らしい時間を過ごしております。


あるレコーディング

2017.03.29.12:19

昨日は都内某スタジオで某局のレコーディングでした。
20170329120839c52.jpg

楽器はピアノ・ドラム・トランペット・ベースに
箏と尺八でしたが、
それぞれ別録りでしたのでこの広いスタジオに
一人きり。
二十五絃箏が小さく見えます。
swing、samba、jazz。色んな表情の曲でした。
情報解禁しましたらまたお知らせいたします。

オンラインゲーム一血卍傑のサウンドトラックCD

2016.12.07.15:38

オンラインゲームの「一血卍傑online」
201612061723337a9.jpg

公式サイトhttp://rejetweb.jp/icchibanketu/?from=lower
ゲーム内で流れている音楽の箏の音を
入れさせていただいたのが4月、春のことでした。
ゲームで流れている音楽が11月23日に
オリジナル・サウンドトラックCDとしても
発売されて手元に届きました。
意外と色んなところに箏の音が入れてあり、
レコーディングは結構ボリューミーでしたが
和楽器を使ってかっこいい作曲をされている
信澤宣明さんの曲を聴いていただければと思います。

お正月向けCMレコーディング

2016.12.02.17:13

今日は、ある企業様のお正月向けの
CMレコーディングをさせていただきました♪
誰もが知っているあの曲…の
箏メロディーバージョンだと思います~。
20161202170555137.jpg

来年お正月はお仕事、海の上で演奏しているので
自分ではリアルタイムで見られない気がいたしますが、
流れたらお知らせいたします(^^)

明治座レコーディング第2弾&お稽古

2016.08.22.23:50

先週は、明治座レコーディング第2弾。
20160819102012e3e.jpg
5月と6月のトライアル公演の曲の中で、
和楽器の音で録音し直すものや、
新たに増えた場面用に作曲したものを録音したりで
長時間、数日にわたったレコーディングでした。

そして、今日は大荒れの台風上陸の中、
和楽器チームの5月の初期メンバーが
奇跡的にスケジュール合いまして。
201608222314472f6.jpg
シーンの音について話し合いをしたり弾いてみたり。

そして、今日はいつも陰に日向に和楽器チームを
支えて下さっている、我らが隊長・響道宴さんの
お誕生日ということで、
お稽古後に遅めのランチでしたが、お祝いできました。
20160822231449a11.jpg

これで大分楽曲も固まったので、譜面書くのを頑張ります♪

9月明治座レコーディング

2016.08.14.19:32

8月11日の山の日の石洞美術館コンサートも
たくさんのお客様に来ていただいて終わりました。
後日写真などアップいたします♪

またお盆になり、母の新盆も
おかげさまで無事に迎えられまして、
気持ちの中でも一つの節目かな、
とも思いながら日々過ごしております。

八月はもう少しのんびり~と思っていたのですが
意外と色々と動いておりまして。
先日は9月7日に初日を迎える
明治座公演「SAKURA~Japan in the box~」の
レコーディング第一弾もありました。

5月、6月のあのトライアル公演が
なんだか遠い遠い昔の事のように感じてしまうくらいに
濃い日々でしたが、
また9月からの本公演に向けて、諸々が始まりました~。

深夜のレコーディング

2016.06.04.12:51

昨晩…というか今日は、某舞台プロジェクト深夜のレコーディング。
それぞれの力を結集して~。
ともすれば煮詰まりそうな内容と現場なのに、
笑いながらも集中できるのが素晴らしきメンバーです。
2016060412382501b.jpg

夜から深夜…帰宅は夜が白々と明けそうな時間帯でしたが
みなさんと曲も作りながらのレコーディング。
帰りの車も、ある話題で盛り上がりながら
わいわいと帰宅しました。
みなさまありがとうございました!
20160604124220c53.jpg

CMの音

2016.05.31.23:15

今日はある企業のCMのレコーディング機会をいただきました。
住みたくなるような素敵な表参道のスタジオで。
20160531230653eb5.jpg

出来上がりコマーシャルの映像から映像に合わせて、
譜面のほかにも、
その場でのイメージでも音を入れさせてもらいました。
箏の音だとわかっていただければいいなぁ。
情報解禁しましたらお知らせいたします。
20160531230652452.jpg

代々木レコーディング&ピアノ箏ライブ

2016.05.13.02:57

今日は代々木のスタジオで某レコーディングでした。
太鼓・篠笛・二十五絃箏。
帰りは深夜になりましたが、今日も素敵なメンバーと共に
色々なお話と高いテンションで楽しくレコーディングできました。
20160513024810898.jpg

また、明日・・・というか本日になりましたが、5月13日に
ピアノ・進藤陽悟さんと箏・喜羽美帆で
ピアノ×箏ライブがあります。
昨年12月に続き、2回目です。
ご興味ありましたらいらして下さいませ。
●5月13日 19:30open 20:00start
『ピアノ×箏ライブ』
 都立大学 JAZZ cafe dining bar JAMMIN
2stage 入れ替えなし
 20160513024806a19.jpg

ピアノと箏レコーディング

2016.04.30.00:33

昨日4月28日は、八王子の某スタジオにて
ピアノ進藤陽悟さんと箏・二十五絃箏でレコーディングでした。
ピアノと箏の組み合わせ、どこかで聴いていただける
機会もあると思いますが
進藤さんの自由自在な深い音色に乗せていただきながら
レコーディング終了しました。
20160430002612d95.jpg

明日30日は、国立劇場大劇場にて
日本三曲協会定期公演『三曲名流演奏会』があります。
ゴールデンウィークに三曲の演奏をお届けいたします。
私は『千代の鶯』出演いたします。
201604300026149ac.jpg

ゲーム音楽のレコーディング

2016.04.26.00:28

今日は都内某スタジオで、あるゲーム音楽のレコーディングでした。
20160426000748edf.jpg

ゲーム内で使われる楽曲のうち、
かなりの曲数で箏の音を使ってくださったこともあり、
ボリューミーな分量を録音、無事に終了しました。
広いレコーディングスタジオで、マイクもたくさん。
情報が解禁されましたら改めてupいたします。

そして明日はGodai×TRIQSTAR Live
[from Japan to the UNIVERSE]です。
20160426001715273.jpg

リハーサルも済みまして…明日お待ちしております!

美しいもの

2016.01.31.16:03

気がつけば今日で1月も終わります。
例年よりも演奏の面では落ち着いていましたが、
あっという間なような気もしますし、
心にぽっかりと穴があいたような・・・
気づいたら一月も終わっていた、というのが正直な感想です。
たくさんの方に、励ましのお言葉やアドバイスをいただいて、
ゆっくりゆっくりと舵を切り始めています。

美しいものを見たときには嬉しさと哀しさが
一緒になるのですが、
先日の夕暮れの富士山と東京タワー、
そしてBESPOKE FLOWER 中村俊月さんのお花。
201601311543296ed.jpg

自然のもの、人間が作ったもの、人の手を経たもの・・・
とっても美しくて心に響きました。

お知らせ大変遅くなってしまいましたが、
昨年12月に発売された森田梅泉さんのCD「くくり姫」
私も4曲、二十五絃箏で参加させていただきました。
20160131154330b19.jpg

8月のレコーディングを思い出します。
森田梅泉さんの笛が美しく神秘的な音です。
どうぞお聞きくださいませ♪

CD完成感謝祭

2016.01.16.16:40

昨日は『Crossroads vol.1 作曲家 高橋久美子×箏曲家 野坂操壽』
CD完成感謝祭。
高橋久美子さんがお招きくださいまして、
とても豊かで楽しい時間を過ごさせていただきました。
20160116163204f37.jpg

昨年11月に邦楽ジャーナルさんから発売になりましたが、
アンサンブル練習や曲の解釈について時間をかけていき、
8月にレコーディング。
すべてが勉強になり、参加させていただけたことを
大変嬉しく思っております。
20160116163203afc.jpg

Crossroads Vol.1 箏曲を繋ぐ

2015.11.30.10:55


Crossroads Vol.1箏曲を繋ぐ
11月に邦楽ジャーナルからCD発売されました。
手元にいただいて聞いてみようと思ったら
CDを聞く手段がことごとく不調で(笑)
これから・・・楽しみに聞きたいと思います。
私は「中空砧による箏協奏曲~五段砧の変容」
「箏協奏曲 みだれ」にてご一緒させていただきました。
20151130105602ef9.jpg


以下邦楽ジャーナルさんのホームページより。
作曲家 高橋久美子氏と箏曲家 野坂操壽氏によるアルバム
「Crossroads Vol.1箏曲を繋ぐ」

平成27年度(第70回)文化庁芸術祭参加作品

収録曲は下記の4曲です。
・中空砧による箏協奏曲〜五段砧の変容…箏独奏、箏2、17絃
・「秋風の曲」主題による箏四重奏曲…箏3、17絃
・箏協奏曲みだれ…箏独奏、箏2、17絃
・"Santa Maria amar"へのオマージュ「聖母マリア頌歌集」より…二十五絃箏独奏

演奏:野坂操壽、松の実會
   (金子展寛、久東寿子、小宮瑞代、佐藤康子、佐藤由香里、佐藤里美、杉山智美、
    高橋はるな、滝田美智子、多田彩子、内藤美和、花岡操聖、喜羽美帆)五十音順
 野坂氏の演奏はもちろんのことですが、
 松の実會のみなさんが、とても見事なアンサンブルを
 披露してくださっています。是非お聴きください。

 「中空砧による箏協奏曲」は、
 2012年3月「野坂操壽×沢井一恵コンサート〝変絃自在〟」金沢公演開催にあたり、
「変絃自在」が高橋氏に委嘱。
 その作曲がきっかけとなり、高橋氏はその他の曲を作られ、
 「〝秋風の曲〟主題による箏四重奏曲」は
 「〝高校生のための箏合奏曲〟創造プロジェクトから誕生し、
 「箏協奏曲みだれ」はたかくさわこ氏の委嘱で
 「ブラームスと日本〜懸け橋〜Ⅱ」で初演されたものです。
 「"Santa Maria amar"へのオマージュ 聖母マリア頌歌集より」は、
 このアルバムのために書き下ろされたもので、
 二十五絃箏の響きにとてもマッチした美しい曲です。

 このアルバムは、高橋氏が音楽のみならず舞踏や映像などの
 各分野のスペシャリストと出会い影響をうけ、
 親交を深めながら創作した作品を収録していくシリーズの
 第1弾として制作されたものです。
 第2弾は来年コジマ録音からリリースの予定です。
 邦洋、ジャンル、そして異なったレコード会社による
 初めてのコラボレーションです。

 この第1弾の収録曲は全て楽譜も発刊されています。
 あわせてご利用ください。

お求めは http://hj-how.com/SHOP/2589.html へ。

第1弾Staff
プロデューサー:高橋久美子
ディレクター:織田麻有佐(邦楽ジャーナル)
録音・マスタリング:三塚幸彦(Northern Lights Records)
写真・デザイン:遠藤湖舟
ヘアーメイク:Chieco
英訳:マクイーン時田 深山
協力:琴光堂

スカイツリーと夕日

2015.11.27.23:31


先日は歌手の方の作品にお箏の音を
レコーディングでした。

帰り道にはきれいな夕日とスカイツリーが。
ちょうど夕日の沈む時間で、刻々と変わる空の色が
本当にもったいないような…
瞬間を切り取りたいような美しさでした。
20151127232713b8b.jpg

コマーシャル録音

2015.10.14.00:40

昨日は某コマーシャルの録音でした。
CMでよく耳にする音楽の、
箏バージョンでの録音。
また改めてお知らせさせていただきます!
2015101400233715c.jpg


記したいことは数々あれど・・・
日々バタバタとしている中で、
この番組は見ることができてよかった。
『NHKスペシャル 私が愛する日本人へ 
ドナルド・キーン 文豪との70年』には
感銘を受けました。
キーン氏が最後に語った言葉
「日本人が自分たちの伝統に興味がないということは
一つの弱点」
「伝統は隠れている、見えなくなる、しかし流れています。続いています。
それは日本の一番の魅力です。」深く考えさせられました。
という話を今日、お稽古の生徒さんとしていました。
そんな文学の少々マニアックな話ができるのも幸せでした。

秋に発売予定 CDレコーディング

2015.09.03.00:31


あっという間に9月になっていましたが、8月最後の日、
31日は秋に発売予定のCDレコーディングでした。
パーカッション・薩摩琵琶・歌・二十五絃箏の録音です。
2014年の冬に第一弾を録音してから少し経ち、
一昨日第二弾を以てレコーディング終了です。
情報解禁しましたらお知らせいたします!

珍しく、8月は野坂先生と高橋久美子さんの作品CDレコーディングにはじまり、
森田梅泉さんCDレコーディング、
そして一昨日の、3テイクが精一杯の手の限界ギリギリレコーディング(^0^;)と、
色々な形で3回のCD録音をさせていただき、
とてもありがたく思っています。
それぞれ発売日など決まりましたら、ご案内させていただきます♪

森田梅泉さんCDレコーディング

2015.08.27.22:50

今日は山中湖の瀬戸龍介さんのSTUDIO Galaxyにて
笛奏者の森田梅泉さんの新しいCDのレコーディングでした。
2015082722413252c.jpg

日本の女神さまを題材にした作品で4曲
音を入れさせていただきました。
20150827224130ca1.jpg

森田梅泉さん、プロデューサー、エンジニアさん
これから皆様の手を経て自分の音が、どのようになるのか、
そして梅泉さんののCDが素敵な作品になるんだろうな、と
思いながら帰宅しました。

レコーディング 経堂にて

2015.08.07.21:31


201508072123070f9.jpg

2日間にわたり行われたCDレコーディング。
私は初日のみですが、
高橋久美子さん、野坂操壽先生、そして素晴らしい皆様方と
ご一緒させていただき大変うれしく思います!


発売は秋頃のようですが、詳細を後日アップいたします。
201508072124346ab.jpg


Asia's Got Talent FINAL

2015.05.11.09:12


ダンスグループTRIQSTARさんがAsia's Got Talentの
ファイナルで戦っています!
私は箏の音(ファイナルではないですが)…
音を入れさせていただきました。
素晴らしいパフォーマンスにぜひ一票を!
TRIQSTARさんの投稿をシェアさせていただきます。

201505110900561cf.jpg

for JAPANESE
please wait about english version
【読んで貰えます様に】
皆様こんにちは

我々「TRIQSTAR」のAsia's Got Talent FINAL(決勝)のパフォーマンスが終了しました。
現在は視聴者投票の期間でして、明日の夜、日本時間で24:59分で投票期間が終了致します。
その後14日に結果発表のセレモニーがあります。
つきましては是非皆様のお力を貸して下さい!!

それに付随するTRIQSTARからの戯言にもおつき合い下さい。

生きて行く中で不変の物は本当に数える程しかありません。
その一つが「生まれた国」です。
これだけには一生抱かれ、守られたまま人生を歩む事が出来ます。

今回、この大会に参加して思った事は、何十年、何百年かはわからないけど、長い年月をかけて「日本人」というイメージを我々の先祖が作って来たんだなと。

言ってしまえば、全ての今回の僕らのパフォーマンスに日本の物を入れたのも、とても大きな「日本」という存在からお借りした物です。
個人で作り上げる事は到底出来ない、とても尊くて表現し難い物です。

また、作品の内容も、メンバーはもちろん、今まで一緒に過ごして来た仲間や先輩が作り上げて来たものから大きな何かを頂いて出来た物です。

良い事も悪い事も、僕たちに関わって来た全てに、本当にありがとうございます。
その全てが僕たちをこの舞台に立たせてくれました。

どこかの国と比べて、という事ではなく、世界での日本人のイメージは、穏やかで尊敬の念を持ち、相手に敬意を示すことの出来る人種です。

このような多国籍の状況でステージ上の大きな画面で日本の国旗の隣に「TRIQSTAR」の文字が出て来た時、正直に言って涙が出そうになりました。
「TRIQSTAR」「TRIQSTARさん…スゴイ!」、または「トリちゃん」や「あのアホ共」として誇らしいのでは無く「日本人」として今まで全ての人が作り上げて来た物を、この大会に於いて背負えるという事が本当に誇らしかったのです。

日本の皆さん!とか、世界の皆さん!とかそういう大げさな物では無く、せめてこれを読んで下さる方に僕らが今何をしているかが伝われば幸いです。

同じ事を書くようですが、人種の壁、言語の壁を越えて、作品で、表情で解り合える他のアジアの国々の素晴らしい才能に出会えた事を感謝します。その素晴らしい才能は僕たちの心を鷲掴みにしました。尊敬と感謝に値する出演者達です。また、昼夜力を惜しまずに僕たちに力を貸してくれるSTAGE CREW、「良い物を作る為に」という互いの信念の為に意見をぶつけ合ったクリエイティブチーム、今回セミとファイナルの楽曲を仕上げてくれた天才トラックメーカー「fazerock」、ファイナル直前でギリギリの状態で僕たちの脳みその中にある映像をバックスクリーンにとても大きなオマケ付きで反映してくれた映像クリエイター「Shoh Ishiguro」、素晴らしい古典のエッセンスを音楽にくれた太鼓、三味線、箏奏者の「響 道宴」、「山中 信人」、「喜羽 美帆」、身近で全てを支えてくれている僕たちの大切な人達全て、感謝の言葉も出て来ません。

まさにそのお礼はブラジルまで届くお辞儀でなければ表現出来ないでしょう。

そして、セミとファイナルは出れなかったけど全て一緒に戦って来たつとむ。今も隣でチームの為に動いてくれてます。
本当にありがとう。こいつこそ「TRIQSTAR」です。

我々の様な表舞台に立つ人間には、応援者一人一人に漏れなく感謝を示せる方法は存在しません。

ただ一つ、今の僕たちにあるとすれば「優勝」という結果のみです。

どうか今一度、僕らに力を貸して下さい。
お願いします。

まずは映像を見て頂いて、僕らのパフォーマンスが投票するに足るものだったら、是非投票をお願い致します!

ショーの映像
https://youtu.be/rP9PqiyPr-0

投票方法
1. Facebookでの投票
・パソコン
http://bit.ly/AGTFacebookapp
・mobile
Visit: https://fbvotenow.asiasgottalent.tv/
ダブルクリックして赤くなったら投票完了です!

2. Asia’s Got Talent アプリでの投票(何回でも出来ますが、課金です…)
google playまたはitunes storeで「asia's got talent」のアプリをダウンロード

番組公式FB
https://www.facebook.com/asiasgottalent

・TRIQSTAR Facebookページ
https://www.facebook.com/triqstarjpn
是非いいねをお願い致します。
プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR