七夕~プレジデントFamily

2017.07.07.10:14

今日は7月7日、七夕ですね。
昨日はいろいろなところで笹の葉をみかけました。

今年度も週に1回の都立高校の邦楽(箏曲)の授業、
7月度は昨日終わりまして、次回は夏休み後の9月になりました。
丸2か月空きますので、その間楽器に触れられない生徒さんには
『エア箏』などで運指や奏法確認、曲に対してイメージを自分なりに
膨らませておいてもらえればと伝えました。
夏休み終盤に2回ほど夏期授業を行いますが、
それまで覚えていてくれますように~。

こちらの高校の特色等が「プレジデント Family」春号に載っています。
邦楽授業も2月頃に取材されました。
発売されてから売り切れのところが多くて、先日ようやく手に入れました。
ご興味ある方はぜひご覧ください。
17-07-07-09-46-54-599_deco-768x1024.jpg

音楽教師のためのテキスト 箏・三絃(三味線)・尺八の指導

2017.06.16.11:24


公益社団法人日本三曲協会発行の
「箏・三絃(三味線)・尺八の指導 ‥音楽教師のためのテキスト‥(DVD付)」
平成26~28年度文化庁伝統音楽普及促進支援事業
こちらの冊子は、日本三曲協会のたくさんの先生方が関わって
会議を重ね、執筆、校正されて
無償配布および全国に販売されています。

17-06-12-18-09-14-428_deco-1024x1024.jpg
先日、知り合いの方からこのテキストを見ました、という連絡をいただき、
いろいろなところで使っていただいている様子でした。

私は箏(生田流)・三絃のDVDと写真部分で関らせていただきました。
生田流と山田流の琴爪の当て方なども、細かい部分まで撮影しました。
それぞれ3つの楽器細かいところまでこだわって
テキスト・DVDともに作られております。

是非箏・三絃・尺八の指導に役立てていただき、
和楽器をもっともっと身近に感じ、和楽器の輪がひろがりますように。

sakura project 大阪とちょうちん桜

2017.05.22.07:56

先日、sakura projectで大阪での演奏でした。
本番当日は朝早いので前泊して、某打ち合わせをしてから
一人でてくてく歩いて神社をめぐりました。
17-05-19-18-57-33-876_deco-960x1280.jpg

住吉大社はうさぎに縁があり、手水舎はうさぎの口からの水で手や口を清めます。
うさぎ好きにはうれしい神社かも。
17-05-19-19-01-07-421_deco-1280x1280.jpg

とっても良く晴れてお好み焼きや鉄板焼き、水かけ不動尊法善寺でも
みなさんと楽しい時間でした。
17-05-20-16-01-29-981_deco.jpg

今回は、桜の植樹活動を積極的にされてきた団体様の記念式典。
舞台には、冷蔵保存でこの日の開花を待っていた「ちょうちん桜」が
誇らかに咲いていました。、
sakura projectは箏・十七絃・フルート・パーカッションという
編成で、桜にちなんだ曲を中心にお届けしました。
17-05-22-07-38-40-201_deco.jpg

大きな舞台で多くの皆様が静かに集中して聞いてくださいました。
お世話になったみなさま、どうもありがとうございました。

演奏写真をいただきましたらまたアップいたします~♪

13年ぶり

2017.04.14.14:52

中央区にあります都立高校にて、
昨日からまた平成29年度の邦楽授業が始まりました。
20170414143858da9.jpg

これから9月文化祭での授業発表に向けて、
高校2年生、3年生と一緒に授業を通じ
箏に触れてもらえたらと思っています。
201704141438363ff.jpg

今年度から音楽の先生が他の都立高校から赴任され、
昨日の授業で初めましてのご挨拶をしようとしたら
あらびっくり。
13年前に大田区の都立南高校というところで、
音楽の授業で箏の時間があり
3年間ほど授業を担当させていただいたのですが
その時の音楽の先生が、今回中央区の高校で
しかも邦楽授業をご担当とのことで、
初めましてではなく、お久しぶりです、の
ご挨拶になりました!
年賀状のやりとりはしていたのですが、
まさかまたご一緒させていただけるとは! 
東京都はたくさんの都立高校が有りますので、
なかなかこのようなことは珍しく、
13年ぶりのご縁、嬉しい限りです。

もうすぐ春

2017.03.26.18:50



3月中は明治座公演もたくさん
演奏させていただいておりますが、

こちら、大田区の高校箏曲部も
3月は特に長時間!
指導させていただいております。
三年生部長さんは、卒業式が終わってからも
箏曲部部活にかなり積極的に参加してくれていまして、
わたしもほぼマンツーマン状態で、3月に入ってから新しい曲を
仕上げていっています。
箏や和楽器のことを好きになってくれているのが
とても嬉しいです。

今日も冷たい雨が降り、
なかなかあたたかくなりませんが
昨日は花の種を蒔きました。
また、新しい観葉植物ボロニアピナータが
お部屋に仲間入り。
満開の桜も待ち遠しいです。

おうちでおこと体験

2017.02.28.19:47

昨日は自宅稽古場でおこと体験。
明治座SAKURAで、四季の精役のお二人
夏の精CHOCOの高宗歩未さんと
秋の精RINのNatsunAさんがお箏を弾きにいらっしゃいました♪
201702281853384f6.jpg

歩未さんはもと箏曲部、NatsunAさんもおばあさまの
箏をお持ちとのことで、さらさらと合奏進みました(*^_^*)
また遊びに行らして下さい~!
20170228185325361.jpg

平成28年度実技授業発表会

2017.02.21.20:11

今日は中央区の高校の実技授業発表会がありました。
10月から邦楽の授業で週に1回、26時間の授業の
成果を発表する機会です。
この発表を目標に、箏曲の演奏手法を学ぶだけでなく、
お互いを聞きあう、合奏の練習もします。
平成28年度は3曲、20分間の発表となりました。
201702211957271ab.jpg

本番が一番まとまっていて、曲ごとの表現の仕方や
曲想などもとても良い出来でした。
2年生と3年生が受講していますが、特に3年生は2月から
授業が無い日にもかかわらず、授業を受けにきてくれて
今日の発表に繋がりました。

昨日蒲田駅前で見かけた梅の花。
梅のほのかな香りや可憐な花の姿に
今年は特に心惹かれます。
20170221195625b87.jpg

陽射しも強く春めいてきていますね。
梅の花を見かけると、つい立ち止まって春を実感する日々です。

千葉県松戸市M小学校5年生 体験授業

2017.01.30.23:04

今日はぽかぽかと暖かい日でした。
本日は千葉県松戸市M小学校にて、
おこと体験授業、5年生を3クラスしてきました。
201701302255319c5.jpg

楽器や歴史に関する穴埋めクイズのあと
爪をはめて体験授業、そしてミニ発表会をして
最後に私と荒井靖水さんのミニ演奏会も聞いてもらう、
45分盛りだくさんのプログラムを3回、3クラス。

そして給食後には、昨年度5年生の時にやはり
おこと体験授業を受けた6年生に、
「キャリア教育」ということで、
どうして今このお仕事をしているのか、
小学生位の時の夢と現実とは?などお話する授業でした。
20170130225030e0c.jpg

こちらのM小学校には5年以上にわたり
毎年体験授業をさせていただいており、
音楽の先生とも毎年写真を撮っています(*^_^*)
来年もご縁がありますように…。

着物お出かけ

2017.01.13.13:17

昨日から新年の高校邦楽(箏曲)授業が始まりました。
とても良いお天気で川沿いにある校舎がいつもよりも
水に映えてきりりとして見えました。
20170113125701b57.jpg

先日は、神楽坂の素敵な一軒家のお店で
昨年お世話になった足立区の地福寺さんでの
秋季法要演奏の打ち上げ&打ち合わせそして
新年会的な会合でした。
20170113125701be3.jpg
普段の演奏は訪問着ばかりなので、
着る機会の少ない小紋でお伺いしました~。
ヴァイオリン奏者のひとみさんも麗しい着物姿でした。
お世話になったみなさんとのお話とお料理で
心も体もチャージ(^^)

今日から明治座公演のサウンドチェックなど
舞台関連始まりますのでまたまた頑張っていきたいです♪

お稽古はじめ

2017.01.10.20:52

今日から生徒さんのお稽古も始まりました。
20170110202812d71.jpg

今回は出稽古でお宅に伺いお稽古でしたが、
新年の初お稽古ということで、
お着物姿でのお出迎えとお稽古で、
私はいつも通りの洋服でしたが、
生徒さんのお着物姿にこちらの気持ちが改まるようでした(^^)

来週からはまた3月いっぱいまでの
明治座の公演も始まります。
12月と1月中旬までは明治座公演がお休みで、
短い間にいろいろな場所で
たくさんおいしいものをいただきました。
201701102028482d3.jpg
表参道・新宿三丁目・福井・伊豆修善寺・九十九里などなど。
たくさんの方ととても幸せな時間でした。

突然ですが最近買ったもののオススメ商品(^^)
recoltプレスサンドメーカーキルトQuilt
具材を挟むだけでキルト状のカリッとした
ホットサンドが楽しめて、簡単おいしいです。
20170110202827519.jpg

最近うさぎやおいしいものの写真も
アップしていなかった気がしまして(笑)
個人的にとってもオススメです(*^_^*)

横浜市南区小学校体験授業 三日目

2016.12.21.18:46

昨日は横浜市南区のM小学校での
6年生おこと体験授業の三日目でした。
20161221182524a89.jpg

先週2日間連続での授業でしたが、数日時間が空いて、
みんな覚えていてくれるかな…と
多少の心配はありましたが、
きちんと覚えていてくれて、最後の発表会もできました。
2016122118251480b.jpg

201612211825408dd.jpg

授業のあとは給食交流。
冬至ということでかぼちゃのそぼろあんかけ。
どうして冬至にかぼちゃを食べるのかという
風習についてのクイズもあり、食育も大事と実感しました。

横浜市芸術文化教育プラットフォームの連携・提携により
スムーズに洋楽邦楽といった音楽のみならず、
身体表現や美術、演劇といった幅広い
「学校プログラム」を展開。
その1つのプログラムとして、おこと体験授業を
させていただいております。
もっとこの輪が広がりますように♪

年内授業終わり

2016.12.15.14:01

今年度も10月から始まった、
毎週木曜日の邦楽(箏曲)の授業。
2016年内は今日で終わりでした。
来年の二月に発表する曲が、
年内の授業の間で、
箏・十七絃3パートで通すことができたので
なによりです♪
みなさん、よいお年を~でお別れしましたが
もうそんな時期なのですね(´▽`)

横浜市南区小学校体験授業 6年生2日間

2016.12.14.23:17

12月13日・14日には、横浜市南区に有ります
M小学校にて、6年生対象のおこと体験授業でした。
それぞれ2クラス、2日間。
楽器は今回全部で7面。
私が箏6面を持参し、
こちらの学校の司書の方が学校に寄贈して下さった
1面を含めて、みなさんに体験してもらいました。
20161215011617c20.jpg

体験だけでなく、クイズ形式で
楽器について、歴史について、
どうやったら音がでるのか…など
興味を持ってもらえるように楽しく進めています。
20161215011617b32.jpg

全3回のうち、2回が終わりまして
残り1回は来週ですが、
その日まで覚えていてくれますように~(^^)
201612150116177c3.jpg

教材の撮影日

2016.11.22.19:50

先日は、音楽教員の方々向けの箏・三絃・尺八の
写真とDVDの撮影に行かせていただきました。
たくさんの先生方の監修と推敲を重ねたテキスト、
そのテキストで使われる写真と動画を
山田流と生田流の箏、三絃それぞれの違い、
同じ奏法でも爪の当て方から弾き方、
色々違って自分自身もとても勉強になりました。
201611221941105de.jpg

どの角度で撮影したら、違いがわかりやすいのか、
それを試しながら時間をかけての撮影でした。
どのような出来上がりになるか楽しみです。
このような機会に心から感謝です。
山田流は武田博華さん、生田流は私(福田操明櫻)が
弾かせていただきました。

授業と箏曲部

2016.11.18.16:26

木曜日は中央区の高校授業と箏曲部指導の日でした。
先週まで教育実習にいらしていた箏曲部OGさんが
書類提出後にお忙しいにもかかわらず
部活の時間に顔を出してくれました♪
20161118161053a7e.jpg

都の大会や演奏会はじめ、人前で演奏する機会というのは
緊張も有る中で、とても良いチャンスだなと思います。
学校への橋から見える夕暮れの景色がきれいでした。

昨日はボジョレーヌーボー解禁だったらしいのですが
そちらに目をくれず、
渋谷で芯まで味の沁みたおでんと
日本酒いただきました(笑)
201611181610361e2.jpg

フェスティバル前からの明治座

2016.11.17.14:46

今週は2回ほど大田区の高校箏曲部へ。
10月に文化祭での発表が終わってから、
今度はまた違う発表の機会、
蒲田東フェスティバルがあります。
文化祭で披露した3曲の他にもう一曲、
新しく編曲しましたAmazing Graceがあります。
20161117141620c93.jpg

人数とレベルにあわせて、少し難易度上げて
編曲してみました。
より良い演奏ができたら良いです~。

夜は明治座公演へ。
201611171417033ae.jpg

毎回同じ楽曲なのに、メンバーが変わると起きる
化学反応を感じつつ楽しみながら演奏して参りました。
11月5日からの連続公演、邦楽演奏は
楽器それぞれのチームで交代で演奏、
連勤はあまりないのですが、
ダンサーさんやスタッフさんは16日連続公演中、
集中力も高く、すごいです~。

本日は中央区の高校の邦楽授業と
箏曲部の指導に来ております。
こちらも東京都の大会前の所謂最終練習。
芸術の秋ですね~♪

横浜市小学校5年生最終日

2016.11.02.18:17

今日は荒井靖水さんと、横浜市小学校5年生の体験授業の
3回目、最終日でした。
1日目は岡戸朋子さんに講師をしてしてもらいましたので
私は昨日と今日だったのですが、
今日は「カントリーロード」の仕上げでした。
20161102175647f36.jpg

この曲は小学生も映画「耳をすませば」の
挿入歌としてしっていて、
合奏して楽しめる曲を編曲してみました。
毎回、生徒さんによる発表会コーナーと同時に
私たちの発表会コーナーもしてみました。
5年生の楽しそうな顔を思い出しています。
毎回思うことですが、大人になっても覚えていてくれますように。

横浜市小学校5年生体験授業と高校部活動

2016.11.01.21:11

今日は横浜市南区の小学校で、おこと体験授業。
5年生三クラスでした。
こちらの小学校へは、横浜市芸術文化振興財団の
「アーティストが学校へ 横浜市芸術文化教育プラットフォーム」で
荒井靖水さんと、今年で3年目、3回目の授業をさせていただいています。
20161101152710bc0.jpg

今年度は5年生が3日間の体験授業、
今日は2日目でした。
1日目にはさくらさくらを、今日の2回目には
「カントリーロード」にチャレンジ。
明日の最終日にはもっと難しいことにチャレンジです。


その後は横浜市から大田区の高校箏曲部に移動。
先週行われた文化祭、そこで各部活動の紹介の為の
幟を制作するのですが、一般投票で箏曲部は第一位を
獲得し、のぼり賞をいただいたそうです。
20161101183508e41.jpg

嬉しい気持ちで、11月20日の蒲田東フェスティバルの
曲の練習でした。

今日は早朝から着物でしたが、1日中着ていても、
ラッシュの電車でも、なんとかなるのですが・・・。
今日の朝は大雨で、雨コートとつま先にカバーのついた
雨よけ時雨履き草履ですごしました。
2016110115271132b.jpg

私は足がビッグサイズの為、雨よけ草履が小さめのものしか
手元になく、そのため、
かかとが草履から大幅にはみ出して、流行した「ダイエットスリッパ」
状態で1日行ったりきたりしたため、
今日ばかりは足元が疲れました(笑)
ダイエットスリッパ効果があれば良いのですが(^0^;)

明日も最終日頑張ります。

今年度も邦楽の授業

2016.10.28.14:38

今年度も10月から都立高校の箏の授業が始まりました。
ほぼ木曜日は授業に行っております。
201610281430220f0.jpg

そんな中で、昨日の授業には、この学校の卒業生で、
箏曲部のOGでもある方が教育実習にいらっしゃいました。
あと2回、授業を手伝っていただきますが、
現役の生徒さん並んでいるのを見て、時が経つのは早いなあ、と
母親のような気分で嬉しく見守ってしまいました(^^)
2016102814303637b.jpg

今年度も、2月に行われる発表に向けて、
受講の生徒さんとともによい響きになるよう、
頑張りたいと思います。

初めてのおこと~向源スピンオフ企画~ 

2016.10.20.10:28

世界最大級の寺社フェス「向源」
http://kohgen.org/
★向源についてはこちら
寺社フェス「向源」とは、宗派や宗教を超えて、
神道や仏教などを含めたさまざまな日本の伝統文化を体験できるイベントで
ゴールデンウィークに開催されています。

今回は、そのスピンオフ企画で
初めての【お琴】向源スピンオフ
 お琴を弾いてみよう~♪テントンシャン♪
昨日10月19日に品川区の常行寺さんで行われました。
201610201015459c7.jpg

岡戸朋子さんに手伝っていただき、
楽器のなりたちから弾き方、
さくらさくらを弾いてみよう~
そして自分なりの桜を表現してみよう~
ということで、
20161020101607bf3.jpg

みなさま初めて箏に触れたとは思えないような集中力と
チームワークで、
笑顔の多いワークショップになりました。
201610201016090eb.jpg

みなさまありがとうございました。

このような内容でした(^^)/
↓     ↓
お琴 ー お正月や結婚式場など様々な場所でだれもが耳にする音色です。
では、お琴に触ったことはありますか?
音をだしたことは?曲をひいたことは?
今回の企画では普段中々触れることのない
日本の伝統楽器であるお琴に親しみ、
音をだしていただきます。
また、皆さんの頑張りによっては全員で合奏をし、
自分のイメージをことを通して表現することまでも行けるかも!
教えてくださるのは生田流地唄箏曲師範の喜羽 美帆。
テレビのCMでお琴を引くなど活躍されていらっしゃいます。
https://www.youtube.com/watch?v=Cft9KCB-F3Q

また、現在明治座で行われている「SAKURA」という
日本舞踊や和楽器などの伝統芸能に、
アニメーション、ゲームなどポップカルチャーを組み合わせ
日本の美しさ、強さ、そして四季の移ろいを表現する
舞台にも出演されていらっしゃいます。
http://sakura-meijiza.com/
お時間の有る方はぜひ足をお運びください。

【開催概要】
■初めての【お琴】向源スピンオフ お琴を弾いてみよう~♪テントンシャン♪
■日時:10月19日(水) 19時30分より(19時開場)
■場所:常行寺
    〒140-0004 東京都品川区南品川2丁目9−18
http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/jyogyoji/
■講師:喜羽 美帆 
■参加費:2000円(当日お支払いください)
プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR