fc2ブログ

田中紗樹さんの作品が手元に

2024.02.19.08:29

2024年1月1日に発売いたしました喜羽美帆のCD「こといろ・壱」

こちらのCDジャケットは田中紗樹さんに描いていただきました。


o0618064015382353081.jpg


田中紗樹さんの作品を稽古場にお迎えしたい、という夢があり、

今回のCDコンセプトをお話して、ジャケット用に作品を制作していただきました。

そしてその作品を届けてくださって嬉しい一日となりました。


2024-02-18 08-47-16




夢は叶うものなのですね。

本来夢とは自分の力で叶えるものかもしれないけど

自分一人の力では決して叶うことはなく、

周りの方々とのご縁がつながり、応援してくださった方がたくさんいらしたからこそ

形になった、夢が叶ったのだと実感しています。


2024-02-18 23-13-54


デザインご担当してくださった矢島大輔さん、

企画の和綯うスタジオ上室屋さんも一緒で

実際に作品を手に取り眺めて幸せな気持ちになりました。


2024-02-18 08-47-28


皆さんの前でCD収録曲「HAKU」「赤の時間」も生演奏いたしました。

「こといろ・壱」に続き、「こといろ・弐」の制作も企画進行中です。


喜羽美帆オリジナルCD「こといろ壱」チラシ - コピー



CDは、ジャケットをアート作品としても飾っていただけます。

みなさまのお手元に置いていただき、目でも耳でも楽しんでいただけましたら幸いです。

「こといろ・壱」は下記の喜羽美帆アンテナショップ

【音琴樂(ねことら)】にて予約を承っております。

カード決済可能です。

喜羽美帆オリジナルCD「こといろ・壱」 (tsuku2.jp)

https://ec.tsuku2.jp/items/03602013122210-0001

スポンサーサイト



CD収録曲「赤の時間」トレイラー

2023.12.29.09:30

【喜羽美帆オリジナル曲CD こといろ・壱】収録曲
「赤の時間」ミュージックビデオ(抜粋)です。

こちらのミュージックビデオもKaiber AIにて作成しました。


◆「赤の時間」(喜羽美帆 作曲)
2012年、モダンダンスと箏による舞台「ゆるし」のために作曲したオリジナル曲。
1曲目収録の「HAKU」と対になる曲です。
「HAKU」と裏腹に、人の心の中にある情熱や怒り、昂ぶり、絶望、
そして破滅に向かうような狂気、
そうしたさまざまな強い感情を表現しています。

IMG_1300.jpg
◆猩々(しょうじょう)緋(ひ)
猩猩緋(しょうじょうひ)とは、緋の中でも特に強い黄みがかった朱色のことです。
室町時代後期からの南蛮貿易により舶載された毛織物のうち、
とくに羅紗(らしゃ)に多く見られました。
猩々とは、龍や麒麟などと同じく中国の伝説上の生き物で
人に似た顔、子供のような声、鮮やかな赤い体毛を持ち、体つきは犬や猿に似ています。
その血はとても赤いとされ、そこから猩々緋という色名が誕生しました。
古くから珍重れた色で、特に戦国時代、
武士達は羅紗や天鵞絨(びろうど)を陣羽織に仕立てさせ、戦場での意匠を競っていました。
「伝統色のいろは®」:日本人の美の心!日本の色【伝統色のいろは】 (irocore.com)

赤の時間_thumbnail

喜羽美帆オリジナル曲CD【こといろ・壱】は2024年1月1日発売!
CDは2024年1月1日以降
「喜羽美帆アンテナショップ音琴樂(ねことら)」
ほか、アマゾン等ネットショップ、やタワーレコード他レコード店でも
お買い求めいただけます。


IMG_0899.jpg

【CDこといろ・壱について】

日本には色の種類や和の色名がたくさんあり、色にまつわる慣用句も多く、自然の移ろいとともに生きてきた日本人の感性が
色の中に表現されていると感じています。
箏にも「つき色」「ひき色」など色にまつわる奏法があります。
右手につけた琴爪で糸をはじいて音を出した後に、
左手で音色を変化させるもので、
それらを「色をつける」とも表現します。
その表し方も、私が日本の文化を愛する所以でもあります。
【テーマとする色と収録曲・曲順】
1.青白磁・猩々緋
―「HAKU」(喜羽美帆 作曲) 二十五絃箏ソロ 
―「赤の時間」(喜羽美帆 作曲) 二十五絃箏ソロ  
2.鈍色
―「みだれ」(八橋検校 作曲、西川啓光 作調)
箏 喜羽美帆 小鼓 西川啓光  
3.青竹色
―「相交する潮流」(喜羽美帆 作曲、武田朋子 作調)
二十五絃箏 喜羽美帆 能管 武田朋子
4.淡黄蘗
―「invisible switch – 聲・call」(喜羽美帆 作曲) 
二十五絃箏ソロ  
5.朱鷺色
―「a ray of hope」 (喜羽美帆 作曲) 二十五絃箏ソロ

CDが手元に。ジャケットについて

2023.12.27.23:22

2024年1月1日発売・喜羽美帆オリジナルCD「こといろ・壱」
手元に届きました。
ご予約いただきました方には順次発送準備を致しますので
少々おまちくださいませ。
後日、ミュージックビデオ「赤の時間」も公開予定でおります。



2023-12-27 20-49-34

今回CDジャケットを田中紗樹さんに描いていただきました。
心を込めて演奏していただき、レコーディングや企画制作、
ジャケットデザインもたくさんの方がお心を寄せてくださったからこそできたもの。
本当にみなさまのおかげです。

2023-12-27 23-02-35


こちらのCD,CDとして聞いていただくだけでなく
田中紗樹さんの素敵な作品を、「絵画として」も
皆様のお手元に、お部屋にかざっていただけたらと思います。


IMG_0899.jpg


紗樹さんが絵のイメージ等についてSNSで投稿されていた記事を
シェアさせていただきます。
 ↓  ↓  ↓
お琴奏者・喜羽美帆さんの
アルバムジャケットの絵を描かせて頂きました!

美帆さんとの出会いは
壁画でお世話になった
SAAIのオープニングイベントで
出演ご一緒する予定でした。
が、コロナによりイベント自体が中止となり
共演が叶わず、、💦
でも出会ってすぐの懇親会で意気投合し🍺
大好きな存在に。

その後も個展に遊びに来てくれたり、
仲良くさせて頂いていました。

そんな中で
ジャケットの絵をご依頼下さり、
美帆さんのお家にお邪魔して目の前で演奏を見せて頂き感動して涙が出てしまいました。
めちゃくちゃカッコよかった。。
(最後の写真。真夏の頃だったなぁ。)
いつかライブペイントでご一緒したい❤

この絵は
CDのテーマなどをお聞きした上で
イメージを広げて描いたものです。

絵のイメージは
「今までの積み重ねた人生、土台、
広い海の断片、深海にとぷん。
自信でも不安でもあり、
あらゆる眠らせた記憶や経験も
そこに同居している状態」

更に描いた絵を使って
夫がジャケットデザインしてくれました。
盤面にも絵があったり
ブックレットも素敵な仕上がりとなっています。
実物を拝見するのが楽しみ!
実物を手にしたらまた撮影してご紹介します。

1月1日発売です!🎍
また販売先のリンクはストーリーズなどでシェアします◎

絵も眺めながらあらゆるイメージに浸り
カッコいいお琴の演奏を是非楽しんで下さい。


喜羽美帆オリジナルCD「こといろ壱」チラシ

オリジナルCD「こといろ・壱」のチラシ&HAKUトレイラー

2023.12.17.08:20

2024年1月1日発売
喜羽美帆CD「こといろ・壱」のチラシができました
喜羽美帆オリジナルCD「こといろ壱」チラシ

こといろ・壱のジャケットも公開いたします。
喜羽美帆オリジナルCD「こといろ・壱」ジャケット
アルバムジャケットはアーティストの田中紗樹さんに描いていただきました。
とっても素敵な作品で、作っていただいたときは嬉しくて飛び上がりました。
CDは、ジャケットをアート作品としても飾っていただけます♪

「こといろ・壱」は下記の喜羽美帆アンテナショップ
【音琴樂(ねことら)】にて予約を承っております。
喜羽美帆オリジナルCD「こといろ・壱」 (tsuku2.jp)
https://ec.tsuku2.jp/items/03602013122210-0001

ご予約いただきました方には、オリジナルクリアファイルをプレゼントいたします。
クリアファイルをご希望の方は備考欄に「クリアファイル希望」とお書き添えくださいませ。


収録曲の「a ray of hope」に続きまして
1曲目の「HAKU」のトレイラーもできました(抜粋バージョン)
今回もKaiberAIにて制作しました。

【喜羽美帆オリジナルCD こといろ・壱 収録曲】HAKU trailer (youtube.com)
https://www.youtube.com/watch?v=BsBVDdOZPMQ




曲目解説、色の解説はYouTubeチャンネルに掲載しております。
ご興味ございましたら是非ご覧くださいませ。
2023-12-14 22-56-20



オリジナルCD「こといろ・壱」収録 a ray of hopeミュージックビデオ

2023.11.27.23:31

【喜羽美帆オリジナル曲CD こといろ・壱】収録曲 「a ray of hope」ミュージックビデオです。
 Kaiber AIにて作成。


◆「a ray of hope」(喜羽美帆 作曲) 作曲のモチーフ:冷たく閉ざした心に絶え間なく降り注いでくる、あたたかな光。 愛する人や大切な友、多くの仲間、光の連鎖によって 自分の心が少しずつあたたかくなっていく。 今度は、そのあたたかい光を自分も誰かに分け与えることができるだろうか。 ◆朱鷺色(#F3A696) 朱鷺色(ときいろ)とは、少し黄みがかった淡くやさしい桃色のことです。『鴇色(ときいろ)』とも記され、紅花や蘇芳(すおう)で染められました。 色名は江戸時代に生まれましたが、この当時は朱鷺ときがいたるところにみられたので、
『朱鷺色』といえばだれでもすぐに分かるようなとても一般的な色であり、
着物の染め色として若い女性に好まれたようです。 「伝統色のいろは®」:日本人の美の心!日本の色【伝統色のいろは】 (irocore.com)

喜羽美帆オリジナル曲CD【こといろ・壱】は2024年1月1日発売!
 CDは2024年1月1日以降 「喜羽美帆アンテナショップ音琴樂(ねことら)」 
アマゾン等ネットショップ、やタワーレコード他レコード店でも お買い求めいただけます。

2023-11-27 23-19-25

 【CDこといろ・壱について】
 日本には色の種類や和の色名がたくさんあり、色にまつわる慣用句も多く、 
自然の移ろいとともに生きてきた日本人の感性が 色の中に表現されていると感じています。 
箏にも「つき色」「ひき色」など色にまつわる奏法があります。 
右手につけた琴爪で糸をはじいて音を出した後に、 左手で音色を変化させるもので、
 それらを「色をつける」とも表現します。 
その表し方も、私が日本の文化を愛する所以でもあります。 

a ray of hope サムネイル


 【テーマとする色と収録曲・曲順】 
1.青白磁・猩々緋 
―「HAKU」(喜羽美帆 作曲) 二十五絃箏ソロ  
―「赤の時間」(喜羽美帆 作曲) 二十五絃箏ソロ  

 2.鈍色 
―「みだれ」(八橋検校 作曲、西川啓光 作調) 
箏 喜羽美帆 小鼓 西川啓光   

3.青竹色 
―「相交する潮流」(喜羽美帆 作曲、武田朋子 作調) 
二十五絃箏 喜羽美帆 能管 武田朋子 

4.淡黄蘗 
―「invisible switch – 聲・call」(喜羽美帆 作曲) 
 二十五絃箏ソロ   

5.朱鷺色 
―「a ray of hope」 (喜羽美帆 作曲) 二十五絃箏ソロ
プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br>


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR