和酒フェスin中目黒にて

2017.07.24.11:24

7月22日は中目黒GTタワー前広場にて
第7回和酒フェスin中目黒でした。
和太鼓の響道宴さんと二十五絃箏で演奏させていただきました。
IMG_20170724_075030_734.jpg

全国からたくさんの蔵元さんが集結し、色々な日本酒利き酒ができるという、
日本酒が大好きな人々(私個人含む(^^))にとってとっても心躍るイベントです。
大太鼓の演奏をきっかけに、利き酒開始。
蔵元さんや和酒コーディネーター・酒サムライのあおい有紀さん、
日本酒スタイリストの島田律子さん、利き酒の漫才師にほんしゅのお二人、
ミス日本酒準グランプリの加藤香さん、
忍者フォトグラファーのYUKI NAKAJIMAさん、
音楽の響さん、私でお客様みなさんと乾杯!
フォトセッション後にみなさま銘々に日本酒を楽しまれていました。
17-07-24-10-36-58-190_deco-1280x960.jpg

今回はとても風が強い逆境の中、音響さんがとても良いご対応を
してくださったおかげで、太鼓と箏という、ほとんどコラボすることのない
楽器同士でも、演奏をお客様にお届けすることができました。
17-07-24-10-39-21-116_deco-1280x1280.jpg

第一部・第二部と演奏させていただき、演奏後には主催の方に
ご案内いただき、私たちもいろいろな日本酒を楽しませていただきました!
ご来場のお客様、お世話になった皆様方、ありがとうございました。

酒米、お水・・・その土地ならではの日本酒がある日本の奥深さ。
やはり日本酒はすばらしい~。

Super Star Virgo 大阪~横浜

2017.07.17.11:49

長々と綴ってまいりましたSuper Star Virgoの旅も終盤。
上海から終日航海の日を挟み、船は7日目、大阪に戻ってきました。
大阪港・海遊館の観覧車も大きいのですが、この船もかなり大型船です。
大阪では少し時間があったので、ひとり四天王寺や
堀越神社などをまわりました。
17-07-15-22-37-01-168_deco-1280x1280.jpg
天王寺駅近くの種苗店は1809年創業で、
種専用の古い箪笥や建物も趣深くて、植物も良いものがたくさん。
残念ながら船には持ち込めないので、また大阪にきたら
寄りたいお店ができました。
大阪ということで、船のお食事の前菜にたこやきがでてきまして、
ナイフとフォークでいただくたこ焼き。

今夜の演奏も、着付けの先生がとてもきれいに着付けをして
くださいました。
17-07-16-15-56-37-673_deco-960x1280.jpg

中国のお客様も、楽器だけでなく、
着物にとても興味を持っている様子で、
色々と質問をされました。
演奏時にはいつもスタッフのサミーさんがとても丁寧に
楽器備品を運んでくださったり、きめ細やかに
サポートをしてくださいます。
6日間の演奏、はじめは名前はおろか、
演奏自体がプログラムにも掲載されていなかったのですが、
日本人のお客様で毎回聴きに来てくださるかたが多く、
その方々が、会うたびに今日も聴きに行きますよ!と
応援してくださってとても有難い日々でした。
名前が掲載されるようになってからは、中国のお客様からも
「Miho!」と呼びかけられたり、楽しい日々を過ごさせていただきました。

8日目、最終日は横浜到着。
似顔絵アーティストのレオンさんが、演奏中の絵を描いてくださって、
プレゼントしてくださいました。
また慶大教授の先生からも書や絵を頂戴したり、楽しいお話を
たくさんさせていただき、人との出会いに感謝しております。
17-07-16-15-48-55-519_deco-960x1280.jpg

みなさまのおかげで充実した船演奏になりました。
ありがとうございました。



Super Star Virgo 海の上~上海

2017.07.15.09:54

Super Star Virgo 4日目は海の上。
この日は着物を着てお食事をしないと、色々な準備が
間に合わないスケジュールでしたので着物でした。
17-07-13-08-21-01-911_deco-1280x960.jpg

やはり着物は珍しいようで、お写真もたくさん撮ってくださいましたよ~。
17-07-13-08-04-21-373_deco-960x1280.jpg

5日目は上海に到着。
私は演奏スケジュールその他の関係で、上海に上陸はしたものの、
すぐに船に戻りましたので上海は海の上から眺めました~。
17-07-13-23-45-00-484_deco-960x1280.jpg

4日目、5日目は12階のGalaxy of the Stars で演奏でしたが、
ソロコンサートのような状態で、真剣に聴いていただきました。
17-07-13-23-19-24-325_deco-960x1280.jpg

今回の船には1300人の中国人、100人の日本人お客様が乗船していて、
日本のお客様に会うことはすくないのですが、
7階パラッツォで演奏しているのを聞いて、もう一度聞きたいということで
毎日のように聴きにきてくださるお客様が増えてきて・・・
とてもうれしく思います。

船の中ではいろいろな方とお話ができるのも、船旅の素敵なところです。
6日目も海の上で、上海から大阪に向かいます。
いつもは1人でご飯をいただいていますが、たまたまご一緒の席の方が
着付けの先生でいらっしゃいました。
演奏も聞いてくださっただけでなく、着付けまでしてくださって。
17-07-14-19-25-12-060_deco-1280x1280.jpg

やはりとっても動きやすいだけでなく、
特に帯揚げの部分などは芸術的な美しさ。
とっても勉強になりました。




Super Star Virgo 3日目鹿児島

2017.07.11.17:26

Super Star Virgo、3日目鹿児島に到着です。
昨日と今日の2日間は、船の中央パラッツォという吹き抜け、
金色のお馬さんの前で演奏しています。

今回は7月、絽の着物と帯ですが、なるべく同じお客様にも
目でも楽しんでいただきたくて、何パターンか着物と帯を
持参しました。
アンティークのものを多く持ってきておりますが、
たまたま染色を専門にされている日本人のお客様が
乗船されていて、アンティーク帯や着物の色目がなかなか今は
出にくくて貴重ですね、というお話でした。
17-07-11-15-19-07-339_deco-1280x1280.jpg

鹿児島に接岸する少し前に、
鹿児島市で震度5強の地震があったということでしたが、
こちらはおかげさまで影響もなく
無事にしております。
ちょうど私は演奏中でして、接岸して鹿児島についてから
その情報を知りました。
街中も混乱はない様子ですが、
鹿児島の皆様のご無事をお祈りしております。
次は鹿児島~上海~大阪と移動します。
IMG_20170710_093248-768x432.jpg

Super Star Virgo 横浜~清水

2017.07.10.16:59

7月9日に外国客船Super Star Virgoに横浜から乗船しております。
横浜出航時は月が大きく照り輝いておりました。
17-07-09-23-11-51-387_deco-1024x1024.jpg

今回は箏のソロでお客様に楽しんでいただけるように
奮闘しております♪
17-07-09-23-17-08-231_deco-1024x1024.jpg

2日目は清水に到着。
お天気は快晴でしたが、あまりの暑さに富士山も
輪郭が少しぼんやりとしていました。
実は演奏の時間が夜から昼に急遽変更になり、
少しの時間ではありましたが、
日本平ロープウェーで
久能山東照宮へ。
静岡焼津にお住まいのSAYAKAさんに案内していただき、
日本平ホテルから、乗船している
大きなスーパースターヴァーゴを眺めてきました。
この間、浅草のお芝居でもお世話になった、
SAYAKA Jewelryのさやかちゃんです。
17-07-10-07-24-26-056_deco-1280x1280.jpg


演奏は、日本人のお客様もさることながら
中国のお客様がかなり近くで撮影したり質問してきたり、
興味を持っていただきました。
17-07-10-07-28-27-717_deco-1280x1280.jpg

船の中ではほとんど海上ということでご連絡が遅くなりますが
みなさまご了承のほどお願い申し上げます。

大阪演奏写真ぷらす歌舞伎

2017.05.23.00:39

先日大阪でのsakura project演奏中のお写真をいただきました。
東大阪4-1125x633 (1)

お客様には大変な集中力で聞いていただいているように感じました。
メンバーも全員着物で楽しかったです。東大阪フォト-1125x1500
どうもありがとうございました!


さてさて、今日は明治座での「五月花形歌舞伎」を観劇いたしました。
父と一緒に観に行かせていただきましたが、
夜の部『通し狂言 南総里見八犬伝』は、有名な演目ながら初めて見ました。
母の実家が南房総館山なので、里見八犬伝のお話は知っていましたが
とても華やかで、また勉強にもなり良い時間を過ごさせていただきました。
17-05-23-00-00-28-843_deco-1280x1280 (1)

明治座の3月までの公演、「SAKURA~Japan in the Box~」で
半年間ご一緒させていただいた、連獅子の精の役
若月仙之助さんに偶然お会いできてうれしかったです。
まだ公演終わって2か月も経っていませんが、遠い昔のことのようです。
明日からは、鈴鹿・掛川にこのSAKURAで知り合った邦楽演奏のみなさんと
ツアーの始まりです(^^♪

THE WALL STREET JOURNAL 国際会議にて

2017.05.17.10:23

昨日は都内パレスホテルでの
「THE WALL STREET JOURNAL CEO Coucil」
国際会議で演奏をさせていただきました。
IMG_20170517_002746_539.jpg
安倍首相や日銀総裁もご登壇、
セキュリティも厳しい中にも
きりりとした雰囲気でした。
(掲載には許可をいただいております。)
17-05-17-09-26-17-402_deco-1280x1280.jpg
衣装はなるべく企業様やテーマに合わせたものにしたいと思っていますが、
今回のイベントのメインカラーがロイヤルブルーとのことで
手持ちのブルーの着物が色がぴったりで、
お客様にも喜んでいただけたようで良かったです。
17-05-17-09-34-09-586_deco-1280x960 (1)

昨日は偶然ホテルのエレベーターで、ほかの演奏にいらしていた
尺八の石垣征山さんにもばったりお会いしたり、
ご紹介くださったギターの田辺充邦さんにも久しぶりにお会いできたり。
今回もとても素敵なご縁が広がりまして、人とのつながりに感謝しております。
お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。

快晴の横浜にて

2017.05.06.11:25

昨日5月5日の誕生日には、
とてもたくさんのみなさまからメール・SNSを通じて
お祝いメッセージをいただきました。
本当にありがとうございました‼
昨日はスマホを忘れて外出してしまいまして
帰宅して大変嬉しく読ませていただきました!

ゴールデンウィークはお天気に恵まれて爽やかな風が吹いていますが、
一昨日4日はやはり快晴の横浜にて、
某企業さまのパーティーで演奏させていただきました。
20170506111503f71.jpg

和太鼓は金刺敬大さん・由大さんの力強い演奏、
私には珍しく、企業さまコーポレートカラーのブルーに赤の着物にて
箏演奏もさせていただきました。
20170506111524183.jpg

いつも東京東部の集まり~でよく一緒の敬大さんと
ひさしぶりにお仕事現場で一緒でした(笑)
お世話になったみなさまありがとうございました‼

sakura project 御殿山さくらまつりにて

2017.04.08.22:30

4月7日と8日2日間にわたり行われた
品川区の「御殿山さくらまつり2017」
2017040822163835d.jpg

7日のオープニングセレモニーでは御殿山さくら観光大使の
書道家・涼風花さんの書道とsakura projectのコラボレーション演奏を
させていただきました。
20170408221614557.jpg

強風のため、オープニングセレモニー以降の演奏やイベントは
屋内になってしまいましたが、
いろいろな催しが開催されました。
2017041617261009c.jpg

明治座公演でご一緒でしたNatsunAさんが来て下さいました。
20170408221614a02.jpg
明治座以外のところで会うのはまた新鮮でしたが
今後はこれがふつうのことになっていくのですね・・・。

オープニングセレモニー以降も、2回のsakura project演奏と、
屋内マリオットホテルでまた涼風花さんとの
コラボパフォーマンスもさせていただきました。
20170408221638de9.jpg

強風の中でも桜は散らず美しく、午後には晴れてきました。
お世話になった皆様ありがとうございました!

和風手品師IZUMAさんと

2017.04.06.12:18

昨日は横浜ホテルニューグランドでのアトラクションで、
和風手品師IZUMAさんとご一緒させていただきました。
20170406120604fd6.jpg

201704061207160a8.jpg

たおやかな女性らしい動きのIZUMAさん。
手品も儚く美しく着物姿も素敵でした~♪
20170406120645b8c.jpg

初めてご一緒させていただきましたが、
曲の打ち合わせやリハーサルもスムーズでまた是非
新しい曲や演目にも挑戦させていただけたらと思います。
20170406120604365.jpg

ホテルの会場には水が流れ、様々な種類の桜、
うこん桜や芝桜、大島桜や陽光桜など
色とりどりの桜が咲き誇り、贅沢な空間でした。
桜と水紋模様の着物がちょうどよい感じでした。
飴細工でいただきました鳥さんの精巧さ。
桜の美しさ、山下公園の夜景にも心豊かになりました。
2017040612062111f.jpg

神代植物公園さくらコンサート2017

2017.04.03.11:29

ようやく桜の花が咲きはじめました。
蕾が膨らみ花が開いていくのが
日に日に楽しみです。
2017040311184823f.jpg

昨日4月2日は、調布市の都立神代植物公園さくらまつり
さくらコンサートを、sakura projectにて。
春らしい曲でコンサート。
20170403111908f38.jpg
箏・十七絃・フルートでたくさんのお客様に
聞いていただきました。
20170403111908931.jpeg

さくらは2分咲きくらいでしたが、神代植物公園の固有種の桜、
神代曙の少し濃いめのピンク色もきれいでしたし、
曇って冷たい風が2回目の公演には和らぎ、
日射しも強くなってきました。


たくさんのお雛様

2017.03.01.01:07

今日は都内某ホテルにて、8割方、
外国の方が集まる場所での演奏でした。
2017022818525864b.jpg

たくさんのお雛様がならんでいて、
オーソドックススタイルからモダンな雛人形まで
たくさんの種類がありました。

こちらのホテルのエレベーター内に
和紙でできたおめでたい装飾に箏や笙もあって素敵でした。
20170228185258387.jpg

空が澄んで、今日も東京タワーやレインボーブリッジがくっきり。
夜景がとってもきれいです。
2017030100575695c.jpg

レインボーブリッジの夜景

2017.02.01.08:32

今日から2月です。
1月最後の日31日は、お台場での演奏でした。
レインボーブリッジがきれいに見えました。
2017020107341122b.jpg

フルート・ヴァイオリン・箏・十七絃の4人での演奏で
お客様が入場して乾杯の前にしっとりと
サロンコンサートのような雰囲気で、
外国人のお客様にも聞いていただきました。
201702010734114bb.jpg

2017.01.26.09:44

先日はsakura projectでのある企業様の
オープニングアトラクション演奏でした。

20170126093659922.jpg

201701280204206cb.jpg

企業様のカラーが赤ということで、
普段はsakura projectでは桜色や
ピンクなどの淡い衣装が多いのですが
今回はみんなで赤で、
楽器もフルート、ヴァイオリン、パーカッション、
薩摩琵琶、箏、十七絃と6人でにぎやか華やかに。
20170126093716dae.jpg

赤というのはやはり元気が出る色なのですね(^^)
スマホ写真データにあった赤い色を集めただけでも
なんとなく楽しく元気になりそうです。
20170126093645fe7.jpg

別府~神戸~横浜

2017.01.05.22:17

1月1日2日の怒涛の演奏が終わり、
1月3日は別府港に到着。
201701041653427fb.jpg

別府市のキャラクターべっぴょんがお出迎え。
別府の竹瓦温泉では砂風呂初体験でした。
ちょうど年末年始は別府市営温泉は無料で!
(砂風呂は有料とはいえ)ザボン湯や不老泉での
あつ湯ぬる湯も満喫、八幡朝見神社参拝もしてりました。
20170104165342c30.jpg

1月4日は明石大橋をくぐり、
神戸港に入港。
201701041654250ac.jpg
今年2017年は神戸港開港150周年の記念の年に当たり、
その入港第一隻目がぱしふぃっく・びいなすということで
神戸市消防音楽隊による放水と演奏で迎えていただきました。
20170104165358ec1.jpg

税関の関係で下船はできませんでしたが、
毎回入港・出航時の接岸離岸のときの海からみる美しさは
格別でした。
2017010522190686e.jpg

201701052035274e5.jpg

そして無事に本日横浜港に戻って参りました。
1月2日に演奏は終わりましたが、毎日お客様が
おことの先生!と話しかけて下さったり、
手作りのプレゼントをいただいたりしました。
特に、1日のメインショーでは二十五絃箏を、
その他の演奏では箏(十三絃)にて演奏しましたが
その楽譜の質問や、オリジナル曲についてのご感想など
毎日たくさんお声掛けいただき、心温まる毎日でした。
20170105203527818.jpg

演奏もさることながら、今回小泉謙一さん、山中信人さん、
石塚英莉さんとリハーサルから楽しく過ごさせていただいて
感謝しております。
本年も前向きに進んでいきたく存じます。
みなさまどうぞよろしくお願い致します。

箏の調べ プロムナードにて

2017.01.03.10:10

1月1日のメインショーを終え、クルーズ船は2日、
長崎に入港しました。
20170103002409f68.jpg

軍艦島周遊や女神大橋の下を通っての入港、船旅ならではの
景色がとても美しかったです。

長崎では市電でとことこと移動し、
初詣で賑わう諏訪神社・松森天満宮・伊勢宮神社で
御朱印いただきました。
20170103002409e9e.jpg
また、長崎港松が枝国際ターミナル近くに、
グラバー園と大浦天主堂があり、10年前くらいに
家族旅行で訪れた時のことを懐かしく思いつつ見て参りました。

夜はプロムナードで箏の演奏をさせていただいたのですが、
準備しているときからたくさんのかたが集まって
待っていて下さいました。
2017010309535850f.jpg

これも前日のメインショー「謙信のいろとりどり」の
メンバーのみなさんの素敵な演奏あってのことです。
20170103002337ee1.jpg
ということで、しっとりとゆったりと、
お客様の時間の邪魔にならない程度に
演奏しようかと思いましたが、
立ち上がる方もお話する方もなくコンサートのような形で
お聞きいただいたこと、とても嬉しく感謝いたします。
20170103002337e93.jpg
帯や帯揚げを1日朝の演奏の時と変えてみました~(^^)
着物は一緒でも感じが変わるのが、着物って素敵~
と思うところでもあります。
演奏は2日をもって終わり、ほっとしております。

洋上で初日の出

2017.01.02.14:23

あけましておめでとうございます。
台湾からクルーズ船ぱしふぃっく・びいなすに乗っております。
20170102131145aca.jpg

1月1日は、朝7時~海の上でお客様に新春演奏を
プロムナードにてお届けしました。
201701021310186c9.jpg

その後は獅子舞で新年華やかに。
鏡開きセレモニーでも演奏させていただきました。
201701021310193b8.jpg

新春演奏の後、初日の出を海の上から見ることができました。
とても良い年明けの一日になりました。
みなさま本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
201701021312147c8.jpg

traditionalからcontemporaryへ

2016.11.23.00:38

今日は都内某ホテルにて、外国のお客様への演奏でした。
ヴァイオリンのポールさん、
津軽三味線Duo 輝&輝の武田佳泉さん・白藤ひかりさん、
日本舞踊の利根川実里さん、
箏は喜羽美帆の四人でのパフォーマンス。
20161123002603fc1.jpg

テーマは、箏のtraditionalからcontemporaryへ。
ヴァイオリン、箏のソロからそれぞれ始まり、
利根川さんとの日本舞踊と箏で古典曲を。
そのあと輝&輝のお二人で迫力の演奏と、
オリジナルの素敵なポップな曲。
最後に全員でMichael Jacksonのsmooth criminalで
終わりました~♪
20161123002631dc2.jpg

衣装もみなさん華やかで楽しかったです。
ありがとうございました(^o^)
20161123002645bda.jpg

芝浦工業大学ギター部OBのみなさまと

2016.11.12.17:47

昨日11月11日は、芝浦工業大学の豊洲キャンパスで
芝浦工業大学校友会の東京総支部総会が開催され、
ギター部OBの方々と箏や二十五絃箏で
演奏させていただきました。
20161112173839dc1.jpeg

「春の海」をギターと箏で、
また、南米の曲や、クラッシック曲なども
演奏させていただきました。
20161112173606cae.jpg

いつも演奏会を聴きに来て下さったり、応援して下さる
芝浦工業大学ギター部OBの渋谷さんに
お声掛けいただいて、ギターと箏演奏でした。
ありがとうございました♪

sakura project 4人で

2016.11.03.10:20

昨日は都内港区某所でのパーティー、
sakura project演奏でした。
20161103101248cac.jpg

箏・十七絃・そしてヴァイオリンにフルートの
4人編成で、
普段よりもヴァイオリンとフルートで演奏することで
厚みがある音をお届けできたかと思います。
20161103101151b81.jpg

201611031012141fa.jpg

赤とピンクに衣装でsakura projectらしく~。
みなさまありがとうございました♪
プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR