日本と西洋のharp

2017.02.08.18:53

昨日は来週の外国の方向けの演奏のため、
ハープの新井コルチ薫さんと
初めてのリハーサルでした。
箏Japanese harp西洋のharpと。
(西洋の、と言うのもちょっと不思議ないい方ですけど(^^;)
いきなりリハーサルしてみましたが
弾いている自分達も心地よい
音の広がりと渦でした。
来週の本番が楽しみです。
20170207201439031.jpg

昨日薫さんがアップしてくださった
さら~っとかるーく弾いてみた
リハーサルのFacebookの動画が、
朝起きたら2500viewを越えていたり
癒されますね、といったような好意的な
コメントを入れてくださいましたが、
同じharpというだけあり、
楽器演奏や運搬の苦労などもとても
似ていて、親近感を覚えました。

明治座公演SAKURA 16日から

2017.01.14.01:05

2016年9月から始まったSAKURA~Japan in the box~ですが
12月は会場の明治座メンテナンス期間を経て、
またまた2017年1月16日から3月31日までの
公演が始まります。
20170115005302368.jpg

キャスト・スタッフさんは年明けからお稽古、
邦楽演奏チームも、音づくりサウンドチェック始まっています。
昨年と変更点もあったり、邦楽演奏と連獅子の場面も
迫力あるものになっていました。

1月16日からの二十五絃箏奏者スケジュールも
後程掲載いたします。
2017011500531938f.jpg

舞台から客席側方向にちょっと珍しい角度で
邦楽関係みなさんで撮影。
邦楽チームの新年会もできまして楽しい時間でした。
日曜日の舞台稽古後には
いよいよ月曜日に、公演開始です(^^)

横浜港

2016.12.26.16:32

今日は横浜港へ。
12月26日~1月5日のぱしふぃっく・びいなす
ニューイヤークルーズのため、
税関のチェック後に楽器搬入に行ってきました。
201612261625217c0.jpg

1月1日のメインショー「謙信の帆風 いろとりどり」
小泉謙一さん、山中信人さん、石塚英莉さんと
ご一緒させていただきます。
他の大型客船もちょうど停泊中。
ぱしふぃっく・びいなす、飛鳥Ⅱ、
にっぽん丸。
船好きの私はテンションあがりました(^^)

星降る夜

2016.12.15.01:45

連続の投稿ですが、
今日は小学校体験授業のあと、
18日日曜日の山田路子さんLIVE
星空タペストリー☆の最後のリハーサルでした。
3人でとっても真面目に練習してました…
当たり前ですが…('-'*))(笑)
それぞれの楽器の特性が生きるような
星降る夜のLIVEになりそうです。
2016121501161739e.jpg

ユカポンさんの宇宙カーディガンと
星トライアングル、もみのきの鈴に
気持ちうきうきでした☆彡
帰り道には神々しいほどの満月。
午前中の雨模様がうそのような月明かりでした。

星空タペストリー☆のリハーサル

2016.12.12.22:29

今日は12月18日の山田路子さんLIVE
「山田路子の武者修行vol.10 星空タペストリー☆」
リハーサルでした。
チケットは完売とのことです~(^^)/
素晴らしい~。
こちらのLIVEでは、いろんな曲で
いろんな☆が見つけられそうです。
20161212192237957.jpg

12月18日日曜日 19:30スタート
大塚All in fun
山田路子(篠笛・能管)
喜羽美帆(二十五絃箏)
ユカポン(パーカッション)


明治座SAKURA 舞台稽古などなど

2016.09.05.09:41

9月7日に初日を迎えるNIHOMBASHI NIGHT Program
「SAKURA~Japan in the box~」の
舞台稽古関連、開始です。

2日には修祓式にて舞台成功と安全を祈り、
顔合わせののちに細かくサウンドチェック。
201609050909119a5.jpg

舞台右側・上手かみてチームは津軽三味線と二十五絃箏が、
舞台左側・下手しもてチームは笛、大太鼓・かつぎ桶が
スタンバイして生演奏いたします。
201609050909219fd.jpg


昨日の舞台での場当たりでは、和楽器奏者
それぞれ交代しながら舞台で音を出す、
段取り確認などなどでした。
20160905090925fa5.jpg

2日から実際舞台上での稽古が始まりました。
無事に初日を迎えられますように~
ということで今日も行って参ります。

瀬戸龍介さんアルバム発売記念コンサートリハーサル

2016.09.02.14:52

昨日は八王子でリハーサルでした。
9月9日の瀬戸龍介さんのNEW ALBUM
「Beautiful Morning MIROKU」
アルバム発売記念コンサートのリハーサルです。
お時間ありましたら是非いらして下さいませ。
20160901235047672.jpeg

9月9日金曜日
開場 18:00
開演 1830

会場 セシオン杉並
   東京都杉並区梅里1-22-32
チケット 6000円
ゲストミュージシャン
 西川啓光(鼓・団扇太鼓)
 森田梅泉(笛)
 喜羽美帆(箏)
 花世(唄)
20160902140326ff5.jpg

明治座SAKURA 和楽器奏者リハーサル

2016.09.01.23:53


9月7日にいよいよ初日を迎えます
明治座SAKURA~Japan in the box~ですが、
和楽器奏者の音楽部分のリハーサルが昨日と一昨日、
8月最後に行われました。
20160901235223995.jpg

実際は二十五絃箏、津軽三味線、笛、太鼓それぞれの
楽器一人ずつ、合計4人で生演奏するわけですが
その奏者が2日間集まって音楽リハーサル。
20人を越えるなかなかの大所帯で、
一斉に音を出すとかなりのボリュームでした。
そして4月頭から関わってきたこの明治座sakuraも
いよいよです。
201609012351334c7.jpg

二十五絃箏は
喜羽美帆のほか、
山本亜美さん、花岡操聖さん、日原暢子さん、内藤美和さんの
5人で交代で演奏いたします。

カール・オルフの音楽教育夏期セミナー

2016.08.10.23:38

8月19日・20日に東京学芸大学にて2日間の講座
『カール・オルフの音楽教育夏期セミナー 
 ~日本のうたをとりもどそう!~』が開催されます。
その2日目
「環境、身体、音響、声、言語、音楽を一体化させた音楽づくり」
で、講師の作曲家、尺八奏者・中村明一先生とともに
打楽器・下町兄弟さん、箏・久東寿子さん、
十七絃・喜羽美帆でご一緒させていただきます。
20160810231832922.jpg

下町兄弟さんがいらしてのリハーサルでは、
本番さながら、楽しく色々な事を
自分でも確認しながら、
そしてとても勉強になる充実した時間でした。
カール・オルフといえば
『カルミナ・ブラーナ』という作品の作曲家ということは知っていましたが、
音楽教育者としても大変優れた有名な方なのですね!

BERG 星降る夜のコンサート

2016.07.22.20:48

今日は、山梨県甲斐市にあるBERGにて
明日のコンサートのリハーサルです。
14691877640.jpeg

大きな木とさわやかな風の中で、
ソプラノのLarra Rayさんと二人でのコンサート、
箏&ソプラノ 星降る夜のコンサートが
明日7月23日18時開演で行われます。
14691877370.jpeg

お時間ありましたら是非コンサートと
BERGのおいしいお食事を楽しみにいらして下さいませ。

リハーサル いろいろな楽器の方と~

2016.07.20.22:49

昨日と今日は、たまたま3つのリハーサルが続きましたが
いろいろなジャンルの楽器の方とご一緒させていただきました。

まずはフルートとアルパと箏。
20160720111721aa8.jpg

アルパも箏も弦楽器ですが、アルパ奏者の金子芽生さんと
弦楽器・・・というかハープ類あるある話で
盛り上がり、同じような悩みや共通点があるのだな~
などと、フルート滝沢ミナコさんと3人で
楽しくリハーサル出来ました。

そし二胡と箏・二十五絃箏。
201607202228498d5.jpg

8月のコンサートinミュージアムのリハーサルで
海みのりさんとの合わせ。
どうして二胡の音にこれほどまで心惹かれるのでしょう・・・
という素敵なみのりさんの音色♪
アジアの楽器で良いアンサンブルができればと思います。

またまたこちらは和太鼓・笛・二十五絃箏・ピアノ、
アニメーションダンスの組み合わせです。
20160720111749d2e.jpg

7月25日月曜日18時30分より、
杉並区大宮八幡宮の大宮天神祭
『杜のひびきinおおみや』奉納演奏が行われます。
入場無料ですが、境内にて行われますので
暑さ対策と蚊除けをして是非お出かけ下さいませ。
あの大宮八幡宮のピリリとした空気の中で
演奏させていただけることを嬉しく思います。
和楽器×洋楽器×アニメーションダンスTRIQSTAR
お聞き下さいませ。



コンサートinミュージアム 石洞美術館のお知らせ

2016.07.12.18:12

暑い日が続いています。
8月11日は、今年から山の日に制定されましたが、
その日に足立区にあります石洞美術館にて
中国の楽器・二胡と日本の楽器・箏のコンサートを
させていただきます。
10日ほど前になりますが、石洞美術館で打ち合わせを
してまいりました。
20160701184500097.jpg

Concert in Museumとは・・・
足立区内4つの美術館やサロンホール等の施設が
ネットワークを結び、コンサートを開催。
日常とはひと味違った空間の中で、施設の魅力と珠玉の
きらめきを感じていただくひととき。
という、公益財団法人足立区生涯学習振興公社の
素敵な企画です。

日本の茶人たちが憧れて中国から輸入した染付磁器
「古染付(こそめつけ)」。
絵に込められた中国の人たちの願いにも思いを馳せながら、
中国の楽器「二胡(にこ)」と
日本の楽器「箏」の素敵な共演をお楽しみください。
日時
2016年8月11日(木・祝) 午後2時~3時(開場:午後1時15分)
場所
石洞美術館(千住橋戸町23)
出演
【二胡】海みのり氏  【箏・二十五絃箏】喜羽美帆氏
曲目
賽馬/黄海懐 乱/八橋検校 シルクロード/喜多郎 ほか
定員
50人(抽選)
料金
1000円(入場料・飲み物付き)
申込方法
往復はがきに「8/11 石洞美術館」と明記し、
郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、年齢を明記し、郵送
※1人1通 重複申込不可
申し込み・問い合わせ
公益財団法人足立区生涯学習振興公社
文化活動支援課
〒120-0034 千住5-13-5 学びピア21 4階
電話:5813-3731 平日 午前9時~午後5時

今回は展示にあわせ、中国と日本の楽器にて
コンサートをさせていただきます。
20160701184446341.jpg

普段よく車で通りかかっていたお蕎麦やさんに
連れて行っていただきまして
お話を伺いましたが、よいお店がたくさんあるなぁ、足立区。


5月15日 古事変奏ダンスプロジェクト

2016.05.12.07:53

今週は5月15日の古事変奏ダンスプロジェクト『三猿富士踊』の
リハーサルでした。
20160512074811e40.jpg

先日のブログで詳細お伝えしましたが、
コントラバス奏者の東保光さんによる古事変奏プロジェクト。
お時間ありましたら是非お越しくださいませ。

201605120748145c7.jpg

以下古事変奏プロジェクトFacebookページより。
【この作業は時空を超えて日本の祈りの音楽の渦にまかれる体験です】

スガダイロートリオ他で活動するベーシスト、
東保光が自らのライフワークとする古事を紐解き現代に写し取る
『古事変奏プロジェクト』。
志人、田中悠美子、福原千鶴ほか、
踊り手歌い手を合わせ総勢11名で織り成す特別な公演。

「古事変奏の音楽は主に広い意味で日本の民謡と呼ばれる音楽の変奏です。

アレンジ的なものもありますが、
歌詞や文化的背景がテーマとリンクする歌、
箇所を膨大な候補の中から選択し、解体、統合、再構築する作業が主です。
地方色の強い南島の民謡も本土のものとバシバシ統合します。
ひとの歌う心は同じだからです。

この作業は時空を超えて日本の祈りの音楽の渦にまかれる体験です。

演奏者の即興演奏も最大限生かしたいので、
細かなパーツが日本の音楽で成り立っている
ジャズ音楽といった感じでしょうか。」
<企画/演出/音楽:東保光>

↓↓↓↓↓↓↓ 前売りチケットのご予約はこちらで受付中!! ↓↓↓↓↓↓↓
https://coubic.com/kojihenso/187453

■公演名
古事変奏プロジェクト2016
『三猿富士踊』
■日程 5月15日(日)
■開場 17:30 ■開演 18:00
■会場 三鷹『武蔵野芸能劇場(小劇場)』
東京都武蔵野市中町1-15-10
http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/geinou/top.html

■料金 前売り3,000 当日3,500円
(全席自由席)

■出演 古事変奏集団
●パフォーマンス
菅佐原真理
鈴木よう子
木原丹

●歌・語り
志人(語り、歌)
田中悠美子(三味線、歌)

●演奏
山田路子 (篠笛)
鈴木広志 (フルート、バスクラリネット、サックス)
喜羽美帆 (二十五絃箏)
東保光 (コントラバス)
福原千鶴 (鼓、締太鼓)
小林武文 (パーカッション)

■演目
『三猿富士踊』
『鳥歌う朝を待つ』
『ひとまる月夜』
201603281612423c2.jpg

2016032816124395d.jpg

塚舞リハーサル2日間

2015.09.04.18:49


昨日と一昨日は、6日の塚舞リハーサルでした。
本番は1回限り!
濃厚な時間になりそうです。
身体表現も音楽表現の、本当に形が様々で
そこにまた個性も加わり、東保光さんの世界が
ぐっと広がっていくように感じました。
当日は東保さんが時間をかけて作ってこられたものが
空間としても世界としても感じられると思われます!

9月6日塚舞 リハーサル

2015.08.30.20:38


先日、9月6日「古事変奏プロジェクト 塚舞 遊び~しるし~忘れないために」の
リハーサルがありました。
箏・笛・鼓など日本の楽器と、フルート・サックス・ヴィブラフォン・
コントラバス・パーカッションの西洋楽器。
そこに人形演舞・声明・白拍子・コンテンポラリーダンスの舞台。
先日のリハーサルは顔合わせや音を出してみる、という日でもありましたが、
東保光さんの作曲や構成により深い世界観が表現されています。
これからまた数回のリハーサルを経てどのようになっていくのか、
お時間ありましたら是非!こちらの東保光さんのブログに詳細が載っています。
リハーサル時のお写真は東保さんからお借りしました。
★東保光さんのブログ
201508302024574b9.jpg

夕日&チョコレート

2014.09.14.01:38

今日はレッスンと、家でのリハーサルの日でしたが、
合間の時間に外を見たら夕日がきれいでした。
秋になって天が高く澄んでいる分、
先日の月も今日の夕日もきれいで気持ちがよいです。


そして、譜面に起こさなければいけない曲が数曲溜まってしまったので
夜中に一気に!
いただいたジャンポール・エヴァンの宝石みたいな
チョコレートが一気に書く原動力です!(^^)!
20140914012924185.jpg

とりっくBUNRAKUリハーサル

2014.09.05.13:02


10月4日に鯖江市政60周年記念
第17回たちまち近松まつりがおこなわれます。
そこで、近松門左衛門の「冥土の飛脚」をなんと、
文楽人形とアニメーションダンス・和楽器生演奏で表現。
全国初公開え、公募で選ばれたダンサーさんも
出演されます。
そのリハーサルを9月入ってからまるまる2日間してきました。
20140905124636c85.jpg
人が人形を模し、人形が人を生きる。
とりっくBUNRAKU「冥土の飛脚」
10月4日 14時30分開演 福井県鯖江市立待公民館
文楽人形遣い 勘緑&木偶舎
アニメーションダンス TRIQSTAR
和太鼓 響道宴
津軽三味線 山中信人
尺八 小濱明人
二十五絃箏 荒井美帆
脚本・プロデュース 芹澤瑩乃
ヘアメイク 柳延人


湯河原へ

2014.08.12.01:03

今日は湯河原へ。
〔湯河原温泉 料亭小宿ふかざわ〕さんで、和の大学主催
12月にお箏体験もできるコンサートを
させていただ運びになりました。

ということで、今日は実際に楽器を見ていただいたり、
少し演奏を聞いていただいたり。
お箏体験もしていただきました!
今日は実は東名高速が事故渋滞で動かず、
その後も真鶴道路がお盆や夏休みでここでも車は動けず・・・
渋谷からトータル4時間半かかりましたが
抜け道教えてもらったり、
大遅刻の私を優しく待っていてくださったりで・・・
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
初めまして、とは思えない素敵な方々で、
とても楽しく勉強になるお話ばかり。
12月が楽しみです!

今日は夕日が神々しく美しかった。
20140812004431664.jpg

そして、スーパームーンの本日、
お月様は雲隠れ中ですが、少しだけ見えました。
20140812004434259.jpg

フルートと日本舞踊と箏

2014.07.21.10:26

昨日は世田谷の素敵なスタジオへ。
10g月にアメリカ ペンシルベニアでのパフォーマンスの
リハーサルでした。


かなり激しい雷雨が襲いましたが、
室内から見た日本庭園の緑が雨に映えて美しい瞬間を見ました。
20140721100721e2d.jpg

フルートのAndrea Fisherさんの来日に合わせて昨日、
お会いしてリハーサルもしたのですが
1回で良い感じに。
そこに花柳たけひろ華先生の日本舞踊も一緒の作品になり・・・
10月が楽しみです。
20140721100720594.jpg
Andreaさんは「Fluter Scooter フルーター スクーター」という
フルートバッグの起業家でもいらっしゃるのですが
昨日お持ちのフルータースクーターバッグもとっても素敵でした。
お箏バッグもこういうかわいいのがあったらいいな、と思っちゃいました。

春の演遊会に向けて

2014.05.15.23:59

5月17日に静岡県周智郡森町の竹中邸で行われる
春の演遊会に向け、連日リハーサル中です。


16:00頃からお食事
18:00頃から演奏の予定です。

今回はダンスと三つ巴(琵琶・鼓・二十五絃箏)です!

kari11.jpg
鼓の尋也さんのスタジオ近くで、合間に食べたバターチキンカリーと
ナンが絶品(^^♪
プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR