楽譜

2013.12.13.02:49

今日は何かと慌ただしい日でしたが・・・
こんなきれいな富士山と夕日を見ることができました。
hujisan10 - コピー

パーカッションのカズさんと打ち合わせをして・・・
楽譜を書いて・・・
野坂操壽先生のリサイタルに感銘を受けて
頭がぐるぐるするくらい素晴らしくて・・・

帰ってから頭ぐるぐるのままですが・・・
「有明をわたる翼」の楽譜も一気に書き終わったら・・・あれ?もう3時(笑)

来週に迫った新作音楽劇『有明をわたる翼』絶賛お稽古中!
12月18日から22日までザムザ阿佐ヶ谷にて(^^♪
スポンサーサイト

お店広げて紙だらけ

2013.11.29.00:07


ここ数日は打ち合わせをしたり、いろいろと作業中。

普段自分の曲を自分で演奏する時には楽譜は書かないのですが、
今回書く必要があるので、五線譜とにらめっこ中。
しかも手書きでアナログです。
ついついお店を広げて机の上が紙だらけです(^_^;)

普段よりもカフェインを摂ってしまう…
この間急な雨で雨宿りをした時にいただいたウインナコーヒー。
おいしかったな(*^_^*)
good1.jpg

軽井沢創作合宿2013

2013.08.18.18:53

一昨年、昨年に引き続き、今年も竹中亮三郎さんの御厚意に
甘えさせて頂き、
涼しい軽井沢の別荘にお邪魔して、
色々な表現と交わって音を奏でて参りました。

メンバーは~
ヴァイオリン 赤星明奈さん
尺八 川村葵山さんと箏 川村あつみさん御一家
琵琶 荒井靖水さん
朗読 竹中春菜さん
演出 中津政一さん
二十五絃箏 荒井美帆
karui9.jpg

東京とは10度以上の気温差で暑さのストレスが無いので、
レクリエーションも楽しみつつ(*^_^*)

karui4.jpg
木陰の中を散歩したり。。。

karui5.jpg
竹中さんが握って下さるお寿司をお腹いっぱいいただいたり。。。

karui2.jpg
ちょうど軽井沢の花火大会で間近で大きな花火を見たり。。。
ペルセウス流星群をみんなで寝転がってみたり。。。
あんなに夜空に大きく弧を描いてゆく流れ星を見たのは初めてです。

karui7.jpg
朝食はテラスで優雅に。。。

karui6.jpg
浅間山を一望できる丘をお散歩。
karuiusagi.jpg

牧場のうさぎさん。

karui3.jpg
ある公演のための音作りもしました。
また、宮澤賢治の掌編に音を入れてみたり。。。

本当に幸せな充実した日々でした!
竹中さんご夫妻には美味しいお料理を作っていただき
幸せってこういうことなんだな、と心も身体も満腹です。
ありがとうございました♪

福井公演

2012.02.23.22:51

2月18日から20日まで福井に行って参りました!
福井4 福井3
福井駅前も雪におおわれ、窓の外も雪景色で北陸に来たな~と実感。

18日は、ふくいハーモニーホール練習室にて
野坂操壽先生沢井一恵先生ふたりのマエストロによる講習会。
「瀬音」と「五段砧」
福井講習会
横でメモを取りながら講習会、なるほどなるほどと聴き入り時間があっという間。
「五段砧」は高調子と低調子の人数の関係で、突然低調子パートを皆さんと一緒に
弾かせていただくことに。大変勉強になりました!

リハーサルを終えての19日、本番。
福井1パンフ
自分の曲を演奏して下さると言うことも本当に光栄なことなのですが、
それ以上に先生の近くで芸に対する姿勢に触れさせていただけたことや、
音の作り方を間近で聞かせていただく時間が何より幸せで貴重なことでした。
本当にありがとうございました。

福井6
公演後に外に出た時の雪と夕日がとても清々しく心に残りました。
お世話になりました皆様、ありがとうございました♪

野坂操壽×沢井一恵ーふたりのマエストロ「変絃自在」福井公演

2012.02.16.19:03

今日は都内も雪がちらつき寒い1日となりました。
明日から日本海側、北陸は大雪となるとの予報ですが
福井はどうでしょうか・・・?

野坂操壽先生・沢井一恵先生が現在全国ツアーをされています。
<箏>二人のマエストロ「変絃自在」
2011年 7/18熊本
2012年 1/20福山 2/19福井 3/25金沢 5/13宇都宮 
    9/1名古屋 9/15徳島 10/6大分 12月東京

ふたりのマエストロの為の作品公募で入賞致しました作品、
『ぼうー六条御息所によせて』(荒井美帆・作曲)が2月19日福井公演にて初演されます。
福井チラシ サイズ小福井チラシ(裏面)サイズ小

今日、先生方の音を間近で聴かせて頂きました。
偉大なお二人の先生方にお目にかかるだけで既に感動ですが
自分の考えた音を弾いてくださっていることに・・・
嬉しくて現実味がありませんでした、、、

公募作応募にあたり、二十五絃箏と十七絃での曲を応募したのですが、
実は音源デモテープ提出、譜面制作・清書・音源打ち込み・・・色々と締め切りに間に合わなくて
音源テープ提出は箏以外の楽器でも可、ということだったので
十七絃パートを相方さんの荒井靖水氏の琵琶で弾いてもらい提出しました。
相方さんの協力なしには応募もできず、、、本当に感謝しています。

心待ちにしていた2月19日の公演、私も福井で聴かせて頂きます。

【野坂操壽×沢井一恵ーふたりのマエストロ「変絃自在」】
 福井公演(主催=財団法人福井県文化振興事業団/協賛=福井新聞社)
■日時=平成24年2月19日(日)14:00
■会場=ハーモニーホールふくい<小ホール(福井)
■プログラム
 十七絃・六段
 二十絃箏曲 物云舞(伊福部昭作曲)
 ぼう─六条御息所によせて(荒井美帆作曲・公募入賞作品初演)
 瀬音(宮城道雄作曲)
 青蓮華(前田智子作曲・公募入賞作品)
 百花譜(沢井忠夫作曲)

※講習会あり 2012年2月18日(土)13:00~17:00

★全国ツアー詳細・邦楽ジャーナルページはこちらです★

軽井沢にて 心の栄養補給

2011.08.13.00:35

軽井沢創作合宿の続きです。

今回は軽井沢では得たものがたくさん。
たくさんあり過ぎて書ききれないですが、
竹中亮三郎さんに大変お世話になりました。

美しいもの・楽しいこと・おいしいお食事。
創作時間以外にも心の栄養を絶え間なく補給(笑)

朝の牧場にお散歩。
軽井沢 木々 
この牧場には夜中にみんなで星を見に行き、生まれて初めて流れ星を見ました★
軽井沢 うさぎ3 軽井沢 うさぎ1
新鮮な牛乳やソフトクリーム目当てで行ったらうさぎがいてテンションMAXのワタクシ。


夜は花火。久しぶりの花火は底抜けに楽しくて、かつはかなくも美しい。
 軽井沢 花火

草津温泉まで足を伸ばして、トロトロのお湯につかる幸せ。
草津 湯畑
射的で大盛り上がり。6個撃ち落としました!
草津 射的

創作に行き詰まり、ふと窓の外を見ると緑が心を解放してくれて、また創作に励む。
軽井沢 木漏れ日
お食事は竹中さんがお寿司を握って下さったり
軽井沢 お寿司2軽井沢 朝食テラス
朝食を優雅にテラスで美味しい空気と一緒にいただきました。

楽しい・おいしい・嬉しい・美しい・涼しい。
五感を研ぎ澄ます事ができました。
これらの要素が無くてはこんなに集中して
作品を創る事ができなかったし、ただ集まっただけでは
こんなにたくさんのインスピレーションを得られなかったと思います。
合宿参加の皆様(森澤碧音さん・佐野まゆみさん・竹中春菜さん・音乃屋さん・琵琶の荒井靖水さん)と
なによりもこの機会を作って下さった竹中さんに感謝です!
軽井沢 セッション4人
この経験を生かしてたくさんいい作品を創りたいと思います!!

軽井沢創作合宿 作品創作編

2011.08.12.23:49

暑い日が続きます。
8月8日から11日まで、涼しい軽井沢で創作合宿をしてきました♪
軽井沢 全景

4日間素晴らしい環境で思いっきり作品が創作・実験でき、
最高の贅沢をさせていただきました!
【芝居・朗読×モダンダンス×チェロ×琵琶×二十五絃箏】
軽井沢 創作中  軽井沢 窓から

何通りにも組み合わせが考えられ、行く前から色々と組み合わせや演目を練っていましたが、
実際は実験的に作品を作る事も、また構想を練りに練って作る事も、
即興で作る事も。

たくさん作った中の一例ですが
軽井沢 チェロ箏
♪チェロ佐野まゆみさん×朗読 音乃屋さん×私の二十五絃箏で宮沢賢治『やまなし』


軽井沢 運命の恋人3人 軽井沢 運命の恋人
♪モダンダンス 森澤碧音さん×朗読×二十五絃箏で川上弘美『運命の恋人』


軽井沢 チェロ芝居
♪チェロ×芝居 竹中春菜さん

軽井沢 箏ダンス1 軽井沢 箏ダンス3
♪モダンダンス×二十五絃箏 
森澤碧音さんとは九月に向けた一つの作品創りをしました。
詳細はまたお知らせしますがかなり色々なジャンルの方に
観ていただきたい作品が出来ました!
軽井沢 箏ダンス4

右手と左手で

2011.07.29.20:21

ここ数回、フルートの方とリハーサルや編曲作業をしています♪

既存のクラシックの名曲をどこまでアレンジしようか?とか
この音にこの和音をぶつけちゃう!?などなど
刺激を受けながら少しずつ進めています。

ピアノと箏その2
ピアノのある部屋をお借りして、右手は琴爪をはめたままピアノを弾き、
左手は二十五絃箏を弾きながら音を確認。。。などなど。
もう一つ体が欲しい感じです(笑)

原宿でリハーサルをした時に近くのお店で体にやさしいスープカレーを
いただきました。
スープカレー 玄米
お野菜だけでこんなに旨味が・・・!ととっても美味しくいただいたのですが
玄米を食べた翌日、とても体の調子が良いのを実感。
やっぱり少しずつ玄米にしてみようかな~と思っています。

明日は地元南まつりにて演奏です♪
東日本大震災被災地復興を願い、例年とは異なるプログラムで行われます。
復興を願う絵どうろうがろうそくの明かりで灯され、
その光の中で演奏させていただきます。

受賞式

2011.07.21.23:35

今日は7月とは思えないくらいの肌寒さでした。
こんな土用の丑の日はあったでしょうか・・・?
またうだるような暑さが戻ってきそうです(T_T)

7月8日に、邦楽ジャーナル主催「ふたりのマエストロ 箏作品公募」の
授賞式がありました。
野坂操壽先生、沢井一恵先生おふたりのマエストロから直々に、
墨のあとも黒々と新しい賞状と御講評もいただき、
かなり緊張しましたが心からとても嬉しく思いました。

授賞式 -サイズ小
左上から沢井一恵先生、野坂操壽先生
前列左が私、右側は二位『青蓮華』の作曲者である作曲家の前田智子さんです。

7月18日野坂操壽×沢井一恵全国ツアー「変絃自在」第一回が
熊本で始まり、前田智子さんの「青蓮華」が初演されました♪
邦楽ジャーナルブログ 編集部のときどき日記より写真をいただきました!
プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR