仕事納め 人の輪

2013.12.31.18:29

2014年もあと数時間で終わります。
今日は仕事納め・・・生徒さんのお稽古をしていました。
osame.jpg

12月中、かなり外に出ていたのでお稽古日が取れなくて、
こんな1年の最後の日になってしまいましたが、
お互いの予定でお稽古日は
フレキシブルに日程を組んでいるので大晦日レッスンでした。

bonbon.jpg
後々振り返ることになってみたとしても
2013年はかなり私的に激動だったと思うのですが、
心は穏やかに過ごしています。
なぜなら周りの方に恵まれているからです。
人とのご縁が不思議と繋がって、人の輪が大きくなったのを
実感した一年でした。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

三溪園観月会 中秋の名月

2013.12.31.13:56



9月5日から9日まで横浜本牧の日本庭園 三溪園にて
観月会が行われます。
その中で9月8日は中秋の名月。
この9/8に荒井姿水先生、薩摩琵琶襄水会の演奏が行われます。
18時から20時30分、三溪園内の国の重要文化財 臨春閣です。

臨春閣は普段内部の公開をしていませんので、
演奏とともに1648年に建てられた建物と襖絵をお楽しみください。
今回は薩摩琵琶 荒井靖水氏、二十五絃箏 荒井美帆の
オリジナル曲「沁臆ーシンオクー」の演奏に、
日本舞踊 花柳寿寛聖さんとの舞でお届けいたします。
名月とお庭、演奏と舞をお楽しみいただけたらとおもいます。
チケット代はかかりませんが、三溪園入場料がかかりますので
ご了承くださいませ。

1月2日はイクスピアリへ

2013.12.30.22:47

2013年もあと2日。
正直今年が終わる実感がないままですが、今日は
1月2日に東京ディズニーリゾート内イクスピアリで行われる
「和楽器合奏ライブ」のリハーサルでした。

今日はアレンジをお願いしたてみちゃんも
リハーサルに来てくれました!

riha1222.jpg
頼もしい音響のみなさんも一緒に。

DSC01365.jpg
こちらは今年2013年の演奏の様子です。
★1月2日 1回目13:00~ / 2回目15:00~
 「イクスピアリ ニューイヤー・セレブレーション
   和楽器合奏ライブ」
 箏・十七絃・尺八・琵琶・打楽器でお正月らしい曲から
みなさんおなじみのあの曲も。。。
お正月を和楽器の音色とともにいかがでしょうか?
2Fセレブレーションプラザにて、入場は無料です。

日本の世明け ニューオータニにて

2013.12.30.08:00

28日の俺ふぇす。に続き、29日はホテルニューオータニで
「YEAR END PARTY 2014」と華やかな場所で演奏させていただきました。
YOAKE5.jpg

瀬戸龍介コンサート「日本の世明け」
ヴォーカル・ギター・ベース・ドラムという楽器の中に
和楽器チームも演奏をご一緒させていただきました。
yoake4.jpg
驚くようなご縁があったり、会場でばったり再会した方もいらして、
不思議と繋がっているんだな、と感じることが多かったです。
yoake3.jpg
皆様にあたたかく迎えて頂いて、緊張感の中にも
一体感を毎回感じる演奏でした。
yoakeee.jpg

ヴォーカル・ギター 瀬戸龍介さん
ヴォーカル 瀬戸花世さん
ギター 渡辺誠さん
シンセサイザー 市川学さん
ベース 大池篤志さん
ドラム 小林清明さん
ピアノ 難波益美さん
琵琶 友吉鶴心さん
笛 森田和美さん
二十五絃箏 荒井美帆

熱かった!俺ふぇす。

2013.12.29.23:54

昨日12月28日は「俺ふぇす。vol.4」でした!
ore1.jpg
400名のお客様がいらしたとのことで、会場は
かなりの熱気でした。
ore22.jpg
2フロアーに分かれてのライブ、私達『薩摩琵琶・二十五絃箏DUO』は
1階のトップバッター。
ore8.jpg
和楽器と一言で言ってもジャンルも演奏スタイルも様々です。
ore6.jpg
来て下さったお客様や、出演者のみなさま、
そして運営委員のみなさまの熱い想いを感じながら
他の方の演奏もとっても楽しく聴かせていただきました。
ore3.jpg
日本の素敵な楽器。
そこに秘められた底力のようなものを感じましたし、
同時に繊細さや奥深さも兼ね備えて
ますます日本の楽器が好きになりました。
ore7.jpg
みなさま本当にお疲れさまでした!

雪景色

2013.12.27.23:10

今日は再び山中湖の瀬戸龍介さんのスタジオにお邪魔しまして
リハーサル。
ゲネプロはレコーディングのような緊張感と
上へ向かっていく感じがしました。
12/29には瀬戸さん・花世さんの歌声と素敵な音に包まれて
もっと上昇しそうです(^^♪
1515001_470116696434013_1662511636_n[1]

朝は曇りがちのお天気でしたがリハーサル中に
どんどん降り積もる雪。
1512657_470116673100682_961168774_n[2]
ノーマルタイヤの私は冷や汗で、
瀬戸さんはじめ、みなさんに助けていただきながらENEOSの方に
チェーン装着・途中もSAで外してもらって・・・無事に帰宅しました。

一面雪景色でした。雪が降り積もる様子が美しいので美しさに
浸りたかったのですが(笑)
帰りの事を考えるとかなりひやひやでした(^_^;)

12月28日は俺ふぇす。vol.4です!

2013.12.26.21:35

今年ものこりあとわずかになってきました。
年末&お正月演奏に向けてリハーサル・打ち合わせをしている
毎日ですが、
12月28日、和楽器フェス『俺ふぇす。vol.4』があります!
1455065_630644430309937_1043574754_n[1]
私は『薩摩琵琶・二十五絃箏DUO』として
16:30~演奏をさせていただきます。

実行委員会のみなさまの熱い想いをひしひしと感じながら
この素晴らしい和楽器のフェスで演奏をさせていただけることを
幸せに思います!

2013.12俺ふぇすvol4 裏
師走の忙しい時期ではありますが
和楽器の可能性と楽しさを感じていただければ!と
是非いらしてくださいませ。


山形文翔館でクリスマスコンサート

2013.12.25.00:30

クリスマスの夜、いかがお過ごしでしょうか?
恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーです。
ebisu5.jpg

私自身はハロウィンの時期くらいから、
気がついたら今日がクリスマスイブだった、という現実を
目の当たりにしておりますが・・・^^;
少し間が空いてしまいましたが、12月21日は山形にて
sakura projectクリスマスコンサートでした!
新幹線で山形駅に着くとこんなポスターがお出迎え。


演奏会場の文翔館は旧県庁・県会議事堂として使われていたところで
国の重要文化財ということです。
館長さんが説明や案内をしてくださいました。
yamagata1.jpg
中央階段室。館長さんと一緒に撮影。

どこを見ても歴史の重さと濃厚な時間を感じられる空間で、
みんなでテンション上がりながら説明を聞いていました。
レンガ造りの時計塔。現役です。
yamagata6.jpg

yamagata5.jpg
演奏会場の議場ホール。旧県会議事堂。

yamagata3.jpg
クリスマスメドレーやMoon River、
sakura projectオリジナル曲などを演奏しました。
ホール満席のお客様。お箏を習っている学生さんや
昨年のNHKの放送「にっぽんの芸能 百花繚乱」を観て
興味を持って聴きに来て下さった方もいらっしゃいました。

yamagata4.jpg
左から
箏 荒井美帆
十七絃 大平光美さん
ヴァイオリン 入山ひとみさん
パーカッション 阿部梓穂さん
琵琶 櫻井亜木子さん

本日は山中湖

2013.12.24.00:47

今日も寒かったですね。
空気が張りつめているような寒さでしたが、
リハーサルで向かった山中湖、瀬戸さんのスタジオは
一面雪!

ピアノの益美さんとドラムの清明さん。
ドラムセットは迫力がありますね~。
二十五絃箏も持ち運びや組み立てに時間がかかる方ですが、
ドラムや太鼓、パーカッションのみなさんは
大きさも種類もセッティングが大変ですが
なによりカッコいいですよね~!
ヴォーカル・ギター・ベース・ピアノ・ドラム・
シンセサイザーに和楽器 箏と笛・琵琶が入ります。

yamanakako4.jpg
お昼ごはん。こちらの辺りの「吉田うどん」は麺のコシに特徴があって、
キャベツとわかめが入っていましたが、
このキャベツがくせになりそうなお味。
純手打 渡辺うどん。
やさしくておいしいおうどんをいただきました。

有明をわたる翼 千秋楽!

2013.12.23.22:15

12月18日に初日の幕が開いてから、22日まで9公演
公演が終わりました!
公演が始まるとあっという間!という感じがしますが
音楽演奏チームの一員としては、
役者のみなさん、スタッフのみなさんの息づかいを感じつつ
一気に駆け抜けた感じです。

ご来場くださったみなさま。どうもありがとうございました!
キャスト・スタッフのみなさまとも出会いに心からの感謝。

ariakeraku9.jpg
ルリシジミという美しい蝶の土肥真夕菜さん。
蝶のシーンの音を箏二十五絃箏でご一緒できて幸せでした~!

ariakeraku7.jpg
オオソリハシシギの長老役の羽根渕彰洋さんと
海神役の庄崎隆志さん。
客席でお二方の演技を観たい!と、演奏ブースで鳥肌が立つほど素敵!

ariake2niti2.jpg
富雄役の神田敦士さん。
毎日お昼ご飯を食べていた阿佐ヶ谷の「キッチン俺の晩ご飯」の前で激写(^^♪

ariakeraku1.jpg
最後は二十五絃箏奏者の日原暢子さんと。
私が出演していない12/21日の公演の演奏をしてくださいました!

またみなさまと再演&ご一緒できる日まで精進いたします!







有明をわたる翼 朝日新聞の記事

2013.12.20.00:32

「有明をわたる翼」2日目2公演終わりました。
12月18日付の朝日新聞朝刊 東京版に掲載されています。

私自身も今回こうやって皆様とご一緒させていただくまでは
現在進行形の事ではありますが、諫早湾干拓事業のことは
遠い感覚でいた、というのが正直な気持ちです。
干拓事業訴訟の問題、そして
人も生き物もみんな同じ、ということを
2時間のお芝居で感じていただけるのではと思います。

音楽演奏チームはギュッと密接して濃い音楽を奏でています(^^♪
ariake2niti1.jpg
ブルーライトと間接照明で、まるで海の底にいるような、
ムードたっぷりな空間で演奏中。
12/22まで残り6公演。

いよいよ初日

2013.12.19.01:40

寒い朝です。
昨日劇場に入りました。
何もない空間から、多くの人の手と想いで、
だんだん世界が出来上がっていくこの瞬間。

照明、音響、美術、衣装…
まだチケットございますので是非
いらしてくださいませ。
演奏チームも頑張ります!
ariakehonban1.jpg


Yahoo!ニュースでも取り上げられています。★Yahoo!ニュース『開門期限が迫る諫早湾が演劇に』


今日初日、9公演。ザムザ阿佐ヶ谷です。
zamuza1.jpg

今日のそら

2013.12.16.00:20

今日は風が冷たいけど日射しが心地良い感じでした。
朝6時に目が覚めて、朝のそら。
sora12gatu1 - コピー

続いて夕方のそら。
遠いけど富士山くっきり。
sora12gatu2 - コピー
この写真を見ながら、只今
12月29日にニューオータニで御一緒させていただく
瀬戸龍介さんの「富士山」の曲、
自分用の楽譜を作成中です!
今月は暇さえあれば譜面をつくっているような気がします(^_^;)

今日はお稽古していましたが、生徒さんからうさぎ最中をいただきました。
神楽坂の梅花亭、とても上品なお味で
かわいく&おいしくいただきました!
usagimonaka.jpg




楽譜

2013.12.13.02:49

今日は何かと慌ただしい日でしたが・・・
こんなきれいな富士山と夕日を見ることができました。
hujisan10 - コピー

パーカッションのカズさんと打ち合わせをして・・・
楽譜を書いて・・・
野坂操壽先生のリサイタルに感銘を受けて
頭がぐるぐるするくらい素晴らしくて・・・

帰ってから頭ぐるぐるのままですが・・・
「有明をわたる翼」の楽譜も一気に書き終わったら・・・あれ?もう3時(笑)

来週に迫った新作音楽劇『有明をわたる翼』絶賛お稽古中!
12月18日から22日までザムザ阿佐ヶ谷にて(^^♪

伝統芸能面白体験ワールド

2013.12.11.21:59

今日は珍しくブログ1日に3回アップ中です(^^♪

1月12日に八王子市芸術文化会館(いちょうホール)で
「伝統芸能面白体験ワールド」があります。

内容は・・・
ご家庭の身近なものが伝統楽器に変身!?
邦楽業界を知り尽くした邦楽ジャーナル編集長・田中隆文氏が扮する
「たかふみ君」が待つ「家」で、
家庭にあるものを使って伝統楽器を楽しく知る
「伝統楽器面白ステージ」を幕開けに、
ゲストによるステージや面白体験コーナーをお楽しみいただきます。
地元で伝承される「八王子車人形」、
米国出身の和楽器奏者として活躍中の「カート&ブルース」、
和洋楽器の女性ユニット「sakura project」がゲスト出演。
面白体験コーナーでは、車人形の体験や伝統楽器の素材比べ、
ペットボトルのキャップで作る尺八体験など面白体験が満載。
宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙ステーションで弾いて話題となった
「宇宙琴」もぜひ体験ください!
(※当日使う宇宙箏は山崎直子さんが宇宙で弾いた箏と一緒に作られた姉妹箏です。)

伝統芸能面白体験ワールド表152 - コピー

私はsakura projectとしてゲスト出演させていただきます。
今日は、リハーサル三昧だったのですが
この写真も楽しそうなリハーサル!
sakurahatiouji1.jpg
「東京発・伝統Wa感動」の1年の締めくくりとなります。
体験&演奏を聞きにいらしてください!

●日時:平成26年1月12日(日)13:30開演(13:00開場)
●会場:八王子市芸術文化会館(いちょうホール)・小ホール
(東京都八王子市本町24-1)
●プログラムと出演者:田中隆文(ナビゲーター)、
 カート&ブルース、sakura project、
 八王子車人形西川古柳座 ほか
●入場料:全席自由 一般:2,000円 学生 1,000円
     ※未就学児無料
伝統芸能面白体験ワールド裏153 - コピー




プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR