豊かな時間

2011.05.30.19:14

先日、静岡の森町薄場竹中邸にて春の演遊会が催され、行って参りました!

到着するといい匂い。
演遊会 川魚 演遊会 野草てんぷら
炭火で焼く川魚に、野草のてんぷら。

外では炭火の上に鉄板を敷き、お茶の葉を炒って
手で水分を飛ばしながら手もみ茶作り。
演遊会 手もみ茶
こーんなにたくさんの茶葉がほんの少しになってしまって、
いつもお茶好きでガブガブ飲んでいる私は、
毎日一体何枚分のお茶エキスを飲んでいるのでしょう・・・?

今回のパフォーマーは、
民族楽器奏者 高橋誠さん・ダンサー 森澤碧音さん。

雨の音がしとしとと控えめながら存在感を現わす中、
暗闇の中に樹齢500年以上の椎の木が浮かび、
その樹の前でお二人の音と舞で繰り広げられる春夏秋冬。
時折雨粒が、きらりと光って、ぽたりと落ちる。
暗く静かな中での静と動。
動きに合わせて振動や息遣いまで伝わってくる。
これこそが本当の豊かな時間と空間。

パフォーマンス後のお二人と。
演遊会

木はあまり見えないですが・・・(笑)木のどっしりとした存在感、
伝わるでしょうか?

夜中には今井尋也さんの鼓・相方の琵琶・高橋さんと碧音さんでの
即興コラボも行われ、贅沢な時間を過ごしました。
明け方に自宅に到着しましたが、刺激をもらって帰って参りました!

秋の演遊会にはまた演奏させて頂くことになりました。
新しい試みをして、どのように世界が広がっていくのか、
今からとっても楽しみです。


スポンサーサイト

comment

Secret

ムフフ

2011.05.30.20:25

こんにちは, 春の演遊会┏○)) お疲れ様デス 。すごい!!地元の方々の御持て成しも(✿ฺω✿ฺ)豪華ですね~  たしか、竹藪と樹木で囲まれた新緑に覆われた古民家でしたね  明け方に自宅へと言うことで、酒樽を切って作った湯船入浴なしは残念?でした。去年の11月に引き続き今年も秋に、健康にお気をつけて、心をうつ演奏✿ฺ.。゜:♫;をがんばってください。 DAISUKE_1992 ☆(σ゚∀゚)σ

ありがとうございます

2011.06.01.00:18

♪だいすけさん

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!
そうなんですよ、今回も酒樽のお風呂を勧めていただき、入りたかったのですが
翌日どうしても帰らなくてはならず、でもお風呂入ったら多分寝てしまって帰れない危険度大!だったので泣く泣く諦めました^_^; 心打つ演奏ができるよう、精進致します♪
> こんにちは, 春の演遊会┏○)) お疲れ様デス 。すごい!!地元の方々の御持て成しも(✿ฺω✿ฺ)豪華ですね~  たしか、竹藪と樹木で囲まれた新緑に覆われた古民家でしたね  明け方に自宅へと言うことで、酒樽を切って作った湯船入浴なしは残念?でした。去年の11月に引き続き今年も秋に、健康にお気をつけて、心をうつ演奏✿ฺ.。゜:♫;をがんばってください。 DAISUKE_1992 ☆(σ゚∀゚)σ
プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR