ふたりのマエストロが弾く箏作品公募

2011.06.08.21:32

今日、嬉しいお知らせをいただきました。

邦楽ジャーナル誌主催
『野坂操壽×沢井一恵 箏ーふたりのマエストロが弾く箏作品公募』

現代邦楽の先駆者として常に第一線で活躍する箏奏者の野坂操壽・沢井一恵両氏による全国ツアーを平成23~24年度に開催しようと弊社中心に企画中(後援:日本伝統文化振興財団)です。
その実施にあたり、ふたりの新たな世界を生み出し、箏音楽のさらなる魅力を伝えるための作品を広く募集します(協力:日本現代音楽協会)。
優秀作品は全国ツアーにて披露するほか、CD収録・楽譜出版を検討中です。箏音楽の魅力を邦楽界だけでなく広く外に向かってアピールできる作品をお待ちしております。
(邦楽ジャーナルホームページより)


・・・ということで、挑戦のつもりで、
二十五絃箏と十七絃の作品、思いきって応募してみました。



三位に入賞というお知らせをいただきました!(最優秀賞該当なし)

全国ツアーのどこかで初演、弾いて下さるそうです!
詳しくは邦楽ジャーナルホームページに載っております。
  ↓
14曲の応募があり、6月2日に野坂操壽、沢井一恵両氏により厳正なる審査を行いました。その結果は下記の通りです。なお、審査内容は邦楽ジャーナル7月号(7月1日発行)でご報告いたします。

●最優秀賞 該当作品なし
●第2位 前田智子作曲『青蓮華(しょうれんげ)』 二十五絃箏・十七絃
●第3位 荒井美帆作曲『ぼう─六条御息所によせて』二十五絃箏・十七絃
♪邦楽ジャーナルホームページ



自分も箏を演奏する人間として、尊敬してやまないお二人の偉大な先生方に
自分の作品を弾いていただけるチャンス、
もしもそんな夢がかなったら・・・という想いだけで挑戦しました。

お知らせを受けた時は驚きで体が震えました。

今までも自分で演奏するために曲を作っていましたが
譜面と言う形では残していなかったので自分以外の方が演奏することはなく・・・

野坂先生、沢井先生お二方に弾いていただけるのが
本当に本当に嬉しいです。
今は驚きで言葉も出て来ません。

この有り難い賞をいただいたことを重く受け止めて
精進したいと思います。

ありがとうございます!
スポンサーサイト

comment

Secret

ムフフ

2011.06.11.17:46

★ 入賞 キタ━ ✪ฺω✪ฺ)◕ฺω◕ฺ)☼ω☼)❝ฺω❝ฺ)◉ฺ。◉ฺ)☉ω☉)━!! 。₀: *゚✲ฺお✿ฺめ✿ฺで✿ฺと✿ฺう✲゚ฺ*:₀ゴザイマス パチパチパチ ~~旦_(^・ω・^=)
譜面と言う形でどんどん応募!!どんどん応募!!創作意欲が湧くじゃないですか~~~    じゃ!!次回は 挑戦のつもりで、  ((8-(*'ω')o/~~~最優秀賞!熱烈歓迎~~~\o('ω'*)-8)) 荒井美帆作曲 ☚これ狙いで、はりきって、どうぞ ★☆↗↗↗↗ 
最後に。・.∴゚・。
入賞を祝って、みなさん御いっしょに~ ヽ(・_・)1 v(・_・)2 щ(・_・)3 …(`□´)/ダァァー!!
しかし、なんか、わたしもうれしい気分です。

ありがとうございます(^^♪

2011.06.12.23:26

だいすけさま

コメントありがとうございます!
今回も曲を作るのにも、楽譜を作成するのにも、そして音源を打ち込むのにも
かなりの時間を要しました。。。久しぶりに徹夜続きでしたので、
どんどん応募・・・は体力的に無理・・・でしょうか(笑)
ほんの少しではありますが、可能性が広がったのかな、と思います。
プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR