9月9日ニューヨークのRose Theater Jazz at Lincoln Center で
「IKUKO KAWAI with Orchestra HIBIKI~East meets West~」
ニューヨークにて演奏してきました。
川井郁子さんの考案されたオーケストラ響は
西洋のオーケストラと和楽器が対等に融合し、
映像も取り入れたどこまでも飛翔する世界観を持ったコンサートです。
今回も二十五絃箏でご一緒させていただきました。
楽器を運ぶのもいつも大変ですが、空港で専用フライトケースに入った
長く大きな箏が自動ドアの入り口に引っかかって動けなくなったりすると
日本でもアメリカでも皆様手伝ってくださいました。
今回ご一緒の和楽器奏者のみなさんはニューヨークには何度も、と言う方ばかり。
私は初めてのニューヨークだったので、朝ホテルの窓から
エンパイアステートビルが見えたりしてわくわくしました。
リンカーンセンターのスタッフの皆さんには楽器や奏者に対し
大変優しく丁重に扱っていただきました。
舞台袖に二十五絃箏があるときにはちゃんとこのように楽器を囲んで
お互い危険なことがないようにしてくださったり。
ホール裏には著名人のサインが所狭しと書いてあったり。
コンサート本番のお写真はこのあとの記事でアップいたします!
スポンサーサイト