fc2ブログ

梅の京都へ

2024.02.28.12:44

先日は打ち合わせを兼ねて、そしてインプットの為に京都へ。
皆様も同じだと思いますが、お仕事で行ってもほぼとんぼ帰りで
明るい時間の京都市内を見ずに帰ることばかりなので
今回は見たい、行きたいと思うところにふらりと行く3日間。


1日目は西本願寺、岡崎神社、永観堂あたり。

IMG_3266-COLLAGE.jpg

ウサギ好きとしては外せない岡崎神社。

浦和の調神社、鳥取の白兎神社、京都の岡崎神社と
うさぎに関係する神社に参拝できて嬉しい限りです。

哲学の道で梅を見ながら永観堂へ。

IMG_3276-COLLAGE.jpg
紅葉とみかえり阿弥陀如来像で有名な永観堂。

思っていたよりも阿弥陀如来さまは左の方に振り向いておられました。
やさしいまなざしでした。

2日目は鞍馬山を登り、鞍馬寺から奥ノ院、貴船神社に下るコース。

IMG_3302-COLLAGE.jpg

やはり鞍馬山は神秘的で気に満ちていました。


IMG_3310.jpg


IMG_3306.jpg


貴船神社では本宮・奥宮・結社に参拝。

IMG_3118-COLLAGE.jpg

水占みくじも試してみました。おみくじにQRコードがついていて

外国語にも柔軟に対応。
この日はちょうど満月。鴨川からの満月が美しかったです。

IMG_3352.jpg

3日目は北野天満宮へ。まさに梅花祭の日で大賑わいでした。
梅花祭野点大茶湯にもたくさんの方が雨の中でも順番待ちをしていました。

IMG_3354.jpg

大学生の頃はよく京都に足を運び、神社仏閣巡りをしたものです。

国文学科で中古中世文学を学び、卒業論文も「源氏物語の音楽」だったので
京都ばかり来ていたかも。
大学時代北野天満宮に来たのは、晩秋だったこともあり人も少なく、
菅原道真の使者である牛の像を撫でていたら
「NHK俳壇」の取材で紙面に載せるための写真を撮影しているとのことで、掲載されました。
懐かしい思い出とともに、雨にぬれる梅を愛でて参りました。
IMG_3370.jpg


IMG_3353-COLLAGE.jpg
晴明神社と一条戻橋。
大雨の一日でしたが、晴明神社で参拝の順番が回ってきたときだけ何故か雨が止み薄日が差して、
さすがは安倍晴明、ふむふむ、などと思いつつ戻橋へ。

IMG_3371-COLLAGE.jpg

京都らしいおいしいお食事もたくさんいただき、
チャージできました。

IMG_3384.jpg

3日間で6万歩、梅の時期の京都を見ることができました。

また季節を変えて京都を歩きたいと思います。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br>


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR