fc2ブログ

梅と桜をたずねて

2024.03.25.21:07

梅と桜をたずねて埼玉県秩父方面へ。


2024-03-25 20-58-55

長瀞の宝登山神社には、以前お仕事で長瀞に行ったときには
鳥居の前に行くだけだったので、ようやく参拝できました。

宝登山神社奥宮にはロープウェイを使って山頂駅へ。
山頂駅に着くとそこは宝登山梅百花園。

IMG_4017.jpg

蝋梅・白梅など色とりどりの鮮やかな梅が咲き誇り、
梅の薫りも品良く漂う中、武甲山と眼下には街が広がっていて
幻想的な景色を楽しむことが出来ました。
奥宮はひんやりと引き締まった空気でした。

2024-03-25 20-13-45




秩父市内の秩父神社では参拝後、左甚五郎作「つなぎの龍」を見ていたら
空が俄にかき曇り、大粒の雨に見舞われました。
少し雨宿りしていたら止んだのですが、一瞬の大雨にびっくり。

2024-03-25 20-21-15


翌日は以前から行きたかった三峯神社へ。
山門に入るとパワーの強さと、きりりと清らかな空気を感じました。

IMG_4277.jpg

2024-03-25 20-12-56

気温は0度、雪も残り、参道の水も凍って厳かな境内。
本殿の隣、平成24年(前回の辰年)に敷石に龍が現れました。
水をかけるとはっきり見えるそうですが、そのままでもはっきりくっきり龍の瑞祥。
不思議なほどにほんとうに龍が敷石に現れていました!
三峯神社までは車で山道を登っていきますが、本当に神社内は寒かった。

IMG_4281 (2)

三峯神社の有名な「氣守」には御神木が入っているそうですが
その御神木のパワーをいただいてきました。
IMG_4273 (1)


奥宮には5月3日の山開きまでは通れないので、奥宮遙拝殿から拝する。
次回は奥宮まで行ってみたいです、山道が鎖場もあってハードそうですが。


今年は桜の開花が例年より少し遅いようで、ほとんど桜は見られませんでしたが
枝垂れ桜で有名な清雲寺に足を伸ばすと、まだ蕾でした。
IMG_4286.jpg

枝垂れ桜を見に来る人もまだいない閑かな中で、
桜のつぼみをゆっくり愛でられるのも趣深くてまたよし。

IMG_4289.jpg


秩父は秩父銘仙も有名なので、こちらも興味があった「ちちぶ銘仙館」へ。
資料を収集・保管するだけでなく、銘仙の伝統技術継承を目的として
作られた施設です。

2024-03-25 20-13-11

染め織り体験ができるだけでなく、後継者育成講座を積極的に展開しているところも
とても素晴らしいと思いました。
建物は建築家フランク・ロイド・ライト氏考案で国の登録有形文化財でもあります。

IMG_4310.jpg


梅と桜をたずねる秩父、秩父方面ではまだ桜の開花には早かったものの、
梅をたくさんみることができました。
埼玉県寄居にある鉢形城では「(北条)氏邦桜」が咲き始めていました。
大ぶりの桜が青空に映えてとてもきれいでした。

2024-03-25 20-14-05

鉢形城公園の隣にはJR八高線が通っていて、
ちょうど寄居駅から出発した電車と桜をセットで見られてラッキー。

2024-03-25 20-13-21

今年は京都や水戸、そして今回秩父でも梅に出会えましたし、
動画撮影のための良いロケーションを見つけることもできました。
そしてこれから桜を楽しめます。
また春の楽しみが増えました。




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br>


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR