保育園でお箏と三味線~日本大好きプロジェクト~
2012.01.28.21:11
ダンスと和楽器の舞台だったり、ピアノとお箏だったり。
1月は特に静岡にご縁があり、東名高速を何度も行き来しました。
そして、普段の演奏の他に、
これからも積極的に携わりたいと思っていることがあります。
それは、小学生や幼稚園・保育園に生の和楽器演奏を間近で聴いてもらったり
体験してもらうこと。
1月中旬に、世田谷区の保育園でお箏と三味線の音色を聞いてもらいました。

古典曲「八千代獅子」や、わらべ歌「おおさむこさむ」「ひらいたひらいた」
箏と朗読による「かさじぞう」
そして、みんなで歌う「となりのトトロ」や「さんぽ」などなど。
みんなしっかり真っ直ぐな目で、元気に全身で聴いてくれて
本当に嬉しく楽しく、最後にお礼の歌ということで、
「ふゆじたく」を大きな声で歌ってくれて感激しました♪
大きくなった時に、そういえば和楽器の演奏を聞いたなぁ・・・って
少しでも覚えていてくれればいいなと思いながら帰ってきました。
今回は、多摩大学村山ゼミ・日本大好きプロジェクトの活動として
演奏をさせて頂いたのですが、
こちらの活動は演劇音楽班・武道班・茶道班・文学班などに分かれて
日本文化を広める活動をしていらっしゃいます。
facebookのページによりますと。。。
活動目的:
多摩大学 村山ゼミ・日本大好きプロジェクトでは、平成20年秋より、
日本の伝統文化を伝承していく活動を始めました。
日本の伝統文化に数多く触れていただくことで、多くの人々に、
日本を深く理解し、心から「大好き」になっていただくことを目指します。
活動内容:
現在、主に地球の未来を担う子供たちを対象に活動を進めておりますが、
徐々に対象を広げ、さまざまなかたちで、
多数の老若男女が参加する活動にしていきます。
そして、最終的には街のあらゆるところで日本の伝統文化に触れることができ
皆で「日本大好き!」と叫べるような雰囲気をつくっていきたいと考えています。


音楽だけでなく、影絵や紙漉きなども。
私も箏を演奏する者として、大変素晴らしいこの日本大好きプロジェクトの活動に感銘を受けました。
今回プロジェクトでご一緒させていただけたことが嬉しいです。
日本大好きプロジェクトはこちら
こちらはお箏の記事。
ブログを見てもひとつひとつの活動がとても興味深く、
今後も注目していきたいと思っています。