ふたつ折れ箏

2012.02.06.14:03

2月4日、邦楽ジャーナルの新年会&懇親会
「邦楽ジャーナル・バレンタインフェスタ」にお邪魔してきました。

ふらりと1人で参加させていただいたのですが、
たくさんの方と新しい出会いがあり、楽しいひとときを過ごす事ができました!
お世話になった皆様ありがとうございました(*^_^*)

邦楽ジャーナル2月号にもがこの掲載されていた
ふたつ折れ箏「箏コンポゼ(仮称)」が会場にお目見え。
琴爪をもっていた私、トップバッターで少し弾かせて頂きました。

koto1.jpg

見た目は普通の箏と同じですが、弾いてみた感触・・・
糸は締まった箏よりは緩い感じがしましたが
音の響き、というか広がりがある・・・というのが第一印象です。
締め具合よりは楽に音が出て音量的にも問題なく出るかなと思いました。
押し手をすると少し柔らかい感触。
うまく表現できないのですが、音としては
音が真っ直ぐというよりは扇状に広がっていくような
横の広がりを感じました。

よくほかの楽器の方から「箏って半分に折れないの?」と言われることも。
確かに約180センチあり、運搬は簡単ではありません。
9・11テロ後は特に国内外飛行機での楽器運搬が難しくなっています。
ただ、そこから楽器を半分にするというのは単純そうで
実はかなりの葛藤と試行錯誤があったのではと思います。
たくさんの改良があり、今回の完成に至ったそうです。

今回思いがけなく弾かせて頂きましたが
「少し弾かせて頂きました!」と言ったら反響がありました。
おことの店 谷川さんに色々とお伺いして、
特許を出願されたということもお聞きしたので、各部の写真を撮らせて頂きました。

koto3.jpg
ピンから糸をはずしたところ

koto4.jpg

二つに折れた瞬間。
記者会見のように皆さんが写真を撮っていました!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ことみほ

Author:ことみほ
ご訪問ありがとうございます。
お箏(お琴)&二十五絃箏を弾いています。三味線も弾きます。
1人でも多くの方に、おことの音色を 体験していただきたいと思いライブ等の演奏活動や、 各種イベントの演奏だけではなく、ワークショップ・伝統文化体験教室をはじめとして芝居劇中音楽や 録音・作曲なども含め様々な活動をしています。 喜羽美帆 箏・琴教室は東京で開講。初心者の方から経験ある方まで、レベルや目的にあわせて丁寧に楽しく行っています。2015年1月より荒井美帆から喜羽(よしば)美帆に改名し、活動中です。

●●●詳しいプロフィールは
★★こちらをクリック★★



お琴体験レッスンは
<東京教室>で 随時行っております!

☆ツイッターお気軽にフォローしてください♪
Twitterブログパーツ<br />


@kotomiho
@kotomiho


Miho Arai

★Facebookはこちらから
♪YouTube 動画ページ
 ●「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 ●「日蝕」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●「日蝕2」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲「春宵」より)
 ●邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓)
 ●『朧と一閃』【前半】喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●『朧と一閃』<<後半>> 喜羽美帆(二十五絃箏)×森澤碧音(モダンダンス)
 ●響和堂プロデュース公演「和の煌めきVol.2」より ギター×箏
浜松幽玄舞台「鶴姫」邦楽トリオ「三つ巴」『鶴亀』(喜羽美帆:二十五絃箏・荒井靖水:薩摩琵琶・今井尋也:小鼓・コンテンポラリーダンス:織田きりえ)

●三渓園観月会2012・10・2「沁臆ーシンオクー」(荒井靖水・喜羽美帆 作曲)
 
sakura project 「You Raise Me Up」(箏・十七絃・ヴァイオリン) ●「八木節のテーマにのせて~蒼月歌」(箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
「リベルタンゴ」箏・十七絃・ヴィオラ・ヴィブラフォン・パーカッション)
Drumsそうる透×和太鼓響道宴 実験バトルライブでの二十五絃箏演奏 
>
プロフィール写真黒・画像小


★☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚
うさぎが大好き。
しぐさから毛並みから全部好きですが、
特にうさぎの鼻と口あたりの
もぐもぐむぐむぐしてるのが好き。
うさぎ見てると癒されます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR